2009年02月15日

第23回「びびこむ」告知

第23回「びびこむ」を開催します。
ついに3周年!そして前回に続いて大学生が登壇の卒業祈念!前回の大好評を引き継げるか!?

今回のテーマは今ホットな話題、「GM帝国の崩壊」です。

GM(ゼネラルモーターズ)とは2007年まで77年もの間、自動車販売台数で世界トップを走り続けていました。しかし現在、GMはご存知の通り経営が危ぶまれています。

さて、帝国とまで言われたGMはなぜ崩壊への道を歩んでしまったのでしょうか。経営戦略の視点から原因を探ります。その答えは一般的に報道されていることでは説明がつかないことでした。

また日本の自動車メーカーの未来は大丈夫なのでしょうか。今後の自動車産業についても展望を試みます。

【ゲストスピーカー】
町野亮介
神戸大学経営学部4年生

■びびこむ概要
第23回「びびこむ」
日時  2009年3月7日(土)13:00〜(2時間程度)
会場  京都四条烏丸 京都三井ビルディング5F 株式会社ジェイ・エス・エル教室
参加費 100円(ドリンク代)

参加人数制限は原則先着順で「20名」程度。

参加希望者は
こちらにコメントしていただくか、私奥田圭太@管理人までメールをください。携帯やWebエントリーも可能になりました。
http://vivi-com.jp/m/3.html
表明方法は代表者が「奥田 3名」というように、代表者と友人を含む合計人数を表明してください。

ご質問がある方は気軽に奥田圭太@管理人までご連絡ください。

2009年02月09日

第22回「びびこむ」議事録

第22回「びびこむ」も無事終了しました。

テーマはなんと「雑草」でした。

知ったかぶっていたことを掘り下げるのは目からうろこの連続です。

今回は今までで一番身近で実はちゃんと考えた事のないテーマだったので驚きばかりでした。やっぱり「専門家に聞け!」です。事前の評判と事後の評判がこんなにもあった回は珍しいでしょう。終わった後参加者みんなから絶賛の声が上りました。

雑草は何で強いと思われているのか、邪魔者扱いされているのか、それには雑草特有の特徴と誤解があったのです。生物はみんな生きていくためにそれぞれの段階に合わせてそれぞれの特徴を持っているのです。でも雑草は弱い存在でもあるのでどこでも生えるわけじゃないんですね。雑草が目に付くのはそれだけ人間がいろいろ乱したからなんですね。生態系って不思議で面白い。
そして、雑草も雑種なだけあってほんとにいろいろなのがいる。毎日がちょっと楽しくなりました。

過去の議事録も整理したので是非。
http://vivi-com.jp/m/5.html

次回は3月7日(土)ついに3周年!そして前回に続いて大学生が登壇の卒業祈念!テーマはなんと「自動車業界!!なんでGMは破綻したのか!?(←してないしてない)トヨタはどうなっちゃうの?明日はあるのか???」です。詳細は近日公開!!先行予約受付中。
http://vivi-com.jp/m/3.html

2009年01月28日

宣伝のためにBENIを調べてみた

昨日はたくさんの人に電話をしました。突然の突然で失礼しました。そして第一声は・・・
「BENIって知ってる??」
です。

今年の大学4回生ではピカイチと思う三人組が今週末土曜日に学生最後のイベント(→コチラと後述)をやるのですが、そのゲストがBENIさんなのです。主催のうちの二人は大ファンらしく、きっと人気なんです。私は名前だけどこかで聞いたことがありました。気になったのでWikiとかYoutubeとかを調べました。

Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/BENI
安良城紅!やっぱり名前は聞いたことある。
Youtube
もう一度・・・  
http://www.youtube.com/watch?v=GUz8_NrMSCM
あ、聞いたかもあるかも!
もう二度と・・・ 
http://www.youtube.com/watch?v=PF0WQzF8ovw
あるある。
といった具合です。

Youtubeの再生回数がとんでもないので大人気ですね。ブログを見たらパリコレ参加だとか。mixiのコミュニティも検索してみましたが、かなりの人数が参加されています。AI / 青山テルマ / ET-KING / 加藤ミリヤクラスとも一緒にライブをやっているんですね。勉強になりました。

そんなBENIが3,000円で観られる。というか、BENIはもちろん観られるけど、それ以外にも学生ならではの嗜好がたっぷり。いろんな大学の大学生が集まって、友達作って笑って楽しんで、いろんな刺激を受けて・・・半日遊べてしまいます。何回生でもOKらしいので是非。高校生にも喜ばれるかもね。

2009年1月31日(土)15:00〜19:00
『関西 waka 騒ぎ』
〜卒業スペシャル〜
場所は
♪心斎橋OPA横“11〜オンジェム〜”
早く来た人にはワンドリンク付き♪ドリンクは数に限りがあるのでお早めに。その他、激安旅行で有名なあのHISから豪華海外旅行があたったり!来た人みんなにさらに安くなるクーポンも差し上げます。
また女の子には、嬉しいメイベリンから化粧品があたったりもしちゃいます。

パソコン
http://wakasawagi.net
携帯
http://wakasawagi-m.net

ちょー嬉しい景品を惜しみなく出しちゃいます。
そんなパーティーの演出を彩るMCは、FMでも番組を持つAMI!

スペシャルゲストは…
『もう一度…』
で一躍有名になり、アンサーソング
『もう二度と…』
が大反響中のBENI
チケットのお求め、詳細質問などは
関西waka騒ぎ実行委員会
09066468608
kansai.wakasawagi@gmail.com
までご連絡を!
posted by 奥田圭太 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

第22回「びびこむ」告知

第22回「びびこむ」を開催します。

テーマはなんと「雑草」です。

普段はあまり気にしないけれど、雑草はある意味で私たちに最も身近な植物です。
どこにでも見かけるし、文学にもよく登場しますね。
そのせいか、雑草と言えば「邪魔者」「強い」などのイメージが強いようですが、それは雑草の持つ顔の一つ。
春や秋の七草だって、実は雑草。畑に役立つ雑草だってあるんです。

今回のびびこむでは、皆さんの知らない雑草の色々な顔を紹介します。

【ゲストスピーカー】
山本紘嵩
京都大学農学部4年生

■びびこむ概要
第22回「びびこむ」
日時  2009年2月7日(土)13:00〜(2時間程度)
会場  京都四条烏丸 京都三井ビルディング5F 株式会社ジェイ・エス・エル教室
参加費 100円(ドリンク代)

参加人数制限は原則先着順で「20名」程度。

参加希望者は
こちらにコメントしていただくか、私奥田圭太@管理人までメールをください。携帯やWebエントリーも可能になりました。
http://vivi-com.jp/m/3.html
表明方法は代表者が「奥田 3名」というように、代表者と友人を含む合計人数を表明してください。

ご質問がある方は気軽に奥田圭太@管理人までご連絡ください。

2009年01月19日

第20回「びびこむ」第21回「びびこむ」議事録

1月17日(土)に開催した第21回「びびこむ」の議事録を書こうと思ったら、前回の議事録をUPしていないことに気づきました。

せっかくなんで二つともUPします。

<第20回>
2008年11月8日(土)テーマは「自分のモチベーションを自由自在に操ろう!」でした。
会場は学生と社会人が半々。5つのチームに分かれてグループワーク中心でした。
自己紹介から始まって自身の10年の振り返り。自分のモチベーションが高かったとき、低かったとき、その波の法則や事実との関連性を読み解いていきます。発表するのは少し恥ずかしかったりもしますが、お互い様。
モチベーションには高揚と維持の二つの側面があり、そこは単なる事実との関連性だけじゃなくて、それをどう捉えるかという志向の部分が大切だとよくわかりました。「ついている!」はいい言葉です。
自分のことを知ることになっただけでなく、モチベーションという言葉の意味をきちんと理解できて、さらにはコミュニケーションの勉強にもなりました。


<第21回>
2009年1月17日(土)テーマは「人生とお金にまつわる話」でした。
相変わらず参加者は社会人と学生が半々くらい、今回はやや学生さんが多かったですね。
現在30歳男性の一生をイメージして生きていく上で支出となるもの収入となるものを順次入力していくと「あらビックリ」、その人の一生がお金の側面から浮かび上がってきます。
赤字だ赤字、大赤字。破産だよ!参加者から口々に声が上り・・・。それではどうすれば。と意見を出してはシミュレーションしなおします。
あんな手こんな手、アイデアコンテスト。収入は給与や退職金、四大支出は教育費・住宅費・老後費・保険。結局は・・・私個人としては両親に大感謝する日となりました。
おまけコーナーでは生命保険の種類についても教えてもらい、同じ生命保険でも保証の仕組みが違えば保険料も全く違う・・・勉強!

次回は、2月7日開催予定です。最新情報は携帯サイト「びびこむ」でご覧ください。「メルマガ登録」していただけるとなお喜びます。
×

