2007年04月17日

リンクいただいている皆様へ

このブログをリンクしていただいている皆様へ

このブログは基本的にリンクフリーとなっております。リンクしていただいた方からご連絡いただけますと小躍りしますのでお時間があればご一報いただければ有難いです。

ところで、このブログ、実は、3月19日をもって「ブログ名が変更」になっております。「在り得ない会社の日記〜ホワイトベースをつくるんだ!〜」から「在り得ない会社『バリュークリエイト』の日記〜ホワイトベースをつくるんだ!〜」に変更したのです。何が違うって、会社名『バリュークリエイト』が前面に出てきただけなのですが・・・これも知人のアドバイスです。

そういうわけでリンクいただいているリンク名(ブログ名)の変更をしていただければ幸いです。そのついでにリンクしている旨、リンク名変更した旨をコメントもしくはメール等でお知らせいただければ「二度」小躍りします。これをきっかけにリンクいただける方もご連絡いただければこれまた小躍りします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
posted by 奥田圭太 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

スタイルシート10

先日スタイルシートを変更していたときの不満(→コチラ)を色をいじってカスタマイズして解消しました。具体的にはリンク文字色をいじってアンダーバーをつけることでリンクを分かりやすくしました。

思い起こせば過去に格闘したことが役に立ったわけです。ちょうど1年前の3月です。(→コチラからコチラからコチラ)あのときにタグやらなんやらをできないなりに勉強した成果です。何事もやってみることが大切ですね。

いつものように過去の変遷を記録しておきます。

全てSeesaaの付属品で
「ブルー(両サイドバー)」
→年始三が日「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「シンプルオレンジ(右サイドバー)」
→3月より「若草(右サイドバー)」
→3月6日より「若草(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→5月22日より「light pole(右サイドバー)」
→8月1日より「カラスウリ(右サイドバー)」
→9月27日より「その世に見る夢(右サイドバー)」
→年始のみ「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「和柄『紋様』(茶) (右サイドバー)」
→3月12日より「和柄(右サイドバー)」
→「和柄(右サイドバー)色いじりオリジナル」
です。
posted by 奥田圭太 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

スタイルシート9

スタイルシートを替えました。「飽き」です。定期的に飽きることに変わりはないようです。

最近「和」テイストで進んでいます。このスタイルシートの難点は「リンクが分かりにくい」です。同じ色(?もしくは濃すぎて違いが分からない)です。読みやすいので個人的には好きです。

いつものように過去の変遷を記録しておきます。

全てSeesaaの付属品で
「ブルー(両サイドバー)」
→年始三が日「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「シンプルオレンジ(右サイドバー)」
→3月より「若草(右サイドバー)」
→3月6日より「若草(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→5月22日より「light pole(右サイドバー)」
→8月1日より「カラスウリ(右サイドバー)」
→9月27日より「その世に見る夢(右サイドバー)」
→年始のみ「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「和柄『紋様』(茶) (右サイドバー)」
→「和柄(右サイドバー)」
です。
posted by 奥田圭太 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

500-60000-200000

雑記です。

先ほど気づいたのですが、記事数が500エントリーを超えていました。これで502エントリー目です。気合入れても1エントリー、こんなただの報告雑記でも1エントリー、継続は力なりです。

1000PV/日になることもちょくちょくありまして、知らない人から告知依頼や広告依頼、アフィリエイトやらのご紹介が来たりもします。20,000PV/月が今このブログの実力です。まもなく開設1年半になりますが、累積訪問者数(UU)も明日にも60,000になり、累積PVも200,000に今月届きそうです。途中経過の記録として残しておきます。

さて、以前にも書いたSeesaaBlogリニューアルですが「人間の本能煽るな〜」と思う項目が追加されています。それは「頼みもしないのに」自分のブログが「ブログランキング」として順位づけされてしまうのです。それも日替わりです。リニューアル直後は分子だけでなく分母までありました。確か分母が140,000〜150,000くらいだったと思います。(今は何故か分母が消えています。)そんなわけで100,000位とかでも表記されるわけです。ちなみにこのブログは3000〜4000位くらいを毎日行き来します。

人間の本能に「競争心」というものがあります。

従来からブログランキングというのはどこにでもあり、参加している人も多かったです。ですが、それは「競争したい人が」競争するものでした。今回のSeesaaは無作為です。ランキングの根拠もよくわかりません。(従来のものでよく見かけるのは投票とかでしたね。)それでも、それでも「順位」は明示されています。

人間の本能とは面白いものです。全く気にしていなくても気になるものです。順位が上がればちょっと嬉しくて、順位が下がればちょっと悔しくなります。そうなると知らず知らずのうちに順位を上げようと更新頻度を上げたり、目に見える努力をするものです。

私はランキングなんぞは気にしていません。それでも、それでも順位は明示され、それでも、それでもやっぱり順位の上下には心動いています(笑)
posted by 奥田圭太 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ブログ談義

本日、仕事の関係で「ブログの話」をたくさんしました。それはこのブログの話ではなく、様々なホームページやブログのアクセス解析・アクセス数の推移を見ながらの意見交換でした。

そんな中でふと自分のこのブログについても振り返って思うことがありました。

昨日初めて1,000PV/日を達成したのですが、なんとなく個人の単なる私的ブログとしてはある程度飽和状態かな、と思うのです。当初のようにアクセス数が日に日に伸びるようなことはなく、更新頻度に関係なく訪問者数もPVも安定的に推移しています。そんな話を詳しい人(ホームページ制作の仕事をしている人)に話したら「ブログとしては十分すぎる」というお言葉をいただきました。googleの評価も3で安定。seesaaの内部ブログとしては(アクセス数を伸ばすことが目的のサイトは別として)十分形になったと思います。

なので

(1)もうPVとかはいいだろう!
以前から薄々思っていたのですが、ブログの成長という意味では十分体験することができました。ブログに興味を持って、いろいろ分析してみて、自分で実際にやってみて、こういう風に成長していくという過程は十分経験できました。もう、そういうブログとして追って行くのはやめにしようと思います。
このブログの今のアクセス数やページとしてのパワーがどの程度評価できるものなのかはド素人の私にはよくわかりません。これから先の価値は周りの人に教えてもらおうと思います。私個人でちまちまとやってきたブログ勉強はここまでにします。

(2)コミュニケーションしよう!
と、自身のブログが成長しているということは自分としても周りの方のご意見でも十分実感していますが、一方で「コメント数が少なすぎるんちゃうん!」と思っていたりします。
せっかく見知らぬ方にもたくさん見ていただいているのですから、ここで平身低頭してお願いしたい。
ご覧になっていただいている方!コミュニケーションしましょう!(内輪はいらんよ〜(笑))
ご意見・ご感想・ツッコミなんぞをどんどんコメント・メールで気軽にいただけると小躍りします。コメント・メール大歓迎です。是非、よしなに!

って、なんか最後は虚しくなってきたのでこの辺で終わります。
こんなこと書いていますが、何も変わらずこのブログは今後も続きます。

追伸:相互リンク等もお気軽にご相談ください。
posted by 奥田圭太 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

Seesaaリニューアル

このブログで使っているSeesaaブログが大規模リニューアルされしました。といっても公開画面は全く変わっていません。ですが、管理画面が大きく変わりました。

まずはデザイン。ものすごくカラフルで可愛らしい感じになりました。水色の使い方がアクセントとして効いています。どことなくVistaを意識しているのかなと思うのは深読みしすぎでしょうか。

続いて操作性。普段自分がよく使っていたものがどこにあるのかと戸惑うのですがそれはトップページだけで一歩進めばほとんど変化はありません。大きく変わったと思えるものはアクセス解析がより様々な角度からできるようになったことでしょうか。その他は使っている感じではトップページだけで、むしろデザイン変化かなと思います。

一方でカラフルになった分、アクセントが増えた分、重くなったような気もします。これはサーバー復旧してすぐだからかもしれませんが。しばらくは不安定かもしれませんね。使って様子を見るとしましょう。

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by 奥田圭太 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

スタイルシート8

「戻し」です。予定通り通常モードに戻しました。

今年こそはオリジナルスタイルシートにするぞ!ってわけで発注先さん、よろしくお願いします。ブログの勉強も少ししようと思っています。

年末年始の仕事状況ですが、思いの外、順調です。魂入れすぎたのか、作業ベースのものと「あれ」はほぼまとまりました。あとはいろいろ思っていることを頭の中であれこれ絞り、こねこね練りながら、伝える方法を整理するだけです。明日は甥っ子の相手でもしようかと。

いつものように過去の変遷を記録しておきます。

全てSeesaaの付属品で
「ブルー(両サイドバー)」
→年始三が日「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「シンプルオレンジ(右サイドバー)」
→3月より「若草(右サイドバー)」
→3月6日より「若草(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→5月22日より「light pole(右サイドバー)」
→8月1日より「カラスウリ(右サイドバー)」
→9月27日より「その世に見る夢(右サイドバー)」
→年始のみ「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「和柄『紋様』(茶) (右サイドバー)」
です。
posted by 奥田圭太 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年

新年を迎えました。2007年を迎えました。新年あけまして。

昨年に続いて1日限定でトップページを変更します。
「賀正」バージョンです。
明日には新しいテンプレート(通常版)に戻します。

この年始は年末にも宣言しましたが仕事モード全開です。しかも得意である頭にひたすら汗をかく仕事と、最も苦手であるひたすらパソコンでデータと向き合ったり入力したりという仕事の挟間であがいています。外で汗をかくほうがもっと得意なのですが、今はじっと我慢でパソコンとにらめっこです。

一日中パソコンに向かっていると思うので、ふとしたときにこちらを更新しようと思います。まとまってはいないのですがとても書きたいと思っていることもあるので。

それでは。本年もよろしくお願い申し上げます。

(以前にも一度書きましたが、愛犬死去により心は喪中のため「おめでとう」という言葉、個人の年賀状は控えさせていただきます。)

posted by 奥田圭太 at 09:23| Comment(5) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

諸先輩方の見方

忘年会シーズン、年も暮れになりますと、そういうことがきっかけでたくさんの諸先輩方と接する機会に恵まれます。そして、そういう方々からもこのブログの感想がいただけたりします。

素直に
(1)読んでいただいていることに驚き!恐縮!ものすごいプレッシャー!
(2)自分よりも年齢が上の方々を考えて書いたことがほとんどない
と感じています。

(1)は本当にただただ驚きです。皆さん何もおっしゃらずにいつの間にかお読みいただいていたようです。(2)はまさにその裏返しで、全くそういう諸先輩方に読んでいただくことを思いもしていなかった現実です。「京都発!!勉強会!!」もあることからいつの間にか同世代、あるいはその下の世代に目が行っていたようです。

こういうきっかけで諸先輩方のお言葉が聞けて、新たな視点を意識できるようになったと思います。「言葉(言い回し)が違う」というのは私が日頃違う局面で使う言葉ですが、そういうご感想も頂きました。一方でご存じなかった私の取組みに共感してくださる方も増えました。「京都発!!勉強会!!」のテーマが意外にも諸先輩の中でも参加したいと思っていただけるものであったり。

今までのスタイル(多くは誰かへの手紙)を変えるつもりはありませんが、もう少し意識して広く発信していく姿勢、多くの方々にご覧いただいていることへの感謝、一方でだからこそ言葉にも注意したい、と思うのでした。
posted by 奥田圭太 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ちょっとお手隙のそのときは・・・

皆さんはブログの1エントリーにどれだけ時間をかけていますか?

最近、私の周りは、自主的、強制的問わず、ブログを始めた人が急増しています。世の中ではブログの更新を断念した人が急増しているというニュースを聞いたりもしていますんで、遅れてきたブームとでも言えるのでしょうか。そんな仲間が書いている姿を時折見かけます。う〜ん、とうなっている姿とかも見かけます。私が書き始めた頃を思い出しています。

書き始めた頃、記事をひとつエントリーするのに30分〜1時間かかっていました。一労力といっても何ら問題ないでしょう。書き終わると何か一つをやった、という感じがひしひしとありました。ですが、それは続けることの苦しみでもありました。

慣れてきた今は1エントリー15分もあれば充分です。15分かかったときは長いな、とさえ思います。それくらいさくっとやれるようになりました。

結果、ミーティングとミーティングの合間とかにも書けるようになりました。これはかなり効率的で、あっと思ったことを、そのすぐ後に書いたりできるのです。スケジュールはそんなガチガチなわけがなく、ぽっと時間が空いたりするのです。それが15分あればいい。そんなときにさくっと書いてしまう。そういう時間が心地良かったりします。

従来は家に帰ってから一仕事の気分でした。今は自分のタイミングで自分のために書けています。気楽に・・・だから続くのだと改めて痛感しています。

ぽっと空いた時間にさくっと。

その積み重ねが最近の私のブログです。
posted by 奥田圭太 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

