2007年11月01日

2周年

2005年10月29日開設。
2007年10月29日2周年。

2006年10月29日〜2007年10月28日
記事数       367
コメント数      257
トラックバック数   85

2005年10月29日〜2006年10月28日
記事数       732
コメント数      578
トラックバック数   152
仕様ディスク容量 15MB

カテゴリ別記事数
ページのこと          26→47
自分のこと            20→23
会社概要             17→28
会社の出来事         95→253
「京都発!!勉強会!!」 38→69
京都ならではの        19→24
本・映画・舞台・ライブ    61→122
四方山話             42→72 
特集企画:N君成長記録   1→5
特集コラム:伝統        5→5
コラム:就職活動       16→19
コラム:言葉津々       25→65

いつの間にやら当たり前のように過ぎて行って2周年だったことに気づきませんでした。ご指摘いただいた方、誠にありがとうございます。なんとか「ほぼにち」ペースは続いております。引き続き、当ブログをよろしくお願い申し上げます。
posted by 奥田圭太 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

まさに!

昨日「ブログが書けない」けど「書く決意」といった感じのことを「たまるたまる言葉がたまる」で書きました。その直後にふらふらとネットを見ていて、私がブログを始めたきっかけの一人でもある株式会社マイネットジャパン上原社長のブログに辿り着きました。

そこには「ブログが書けない件」とあります。
http://ceonews.jp/archives/2007/08/post_256.html

やや参照しながら。

>時間がないと言えばそれまでなのだが、なんか気分的にもブログが書けない。これはブロガーにとって死活問題である。
>ほんと言うと、ブログを書かない日が続くとなんか酸素が足りないような息苦しさを感じる。感じるのだが手がブログに向かわない。

まさにその気持ちです。私は自分をブロガーだとは思っていませんが、第三者というものにブログを書き、自分の整理のためにブログに向かっているため、何か足りない感が続きます。

>私の場合はブロガーという個体である姿を残しつつ法人組織の長をやっていたりするもので、これってのは「究極の個人」と「組織人の極」を脳内に同居させる行為なため、時々たいへんしんどくなる。まあ普通に社長ブロガーなるものになるのもいいのだが、あの読んでる方から見て客観性ゼロ感(あくまで一般論)みたいなものが漂う姿になりきったときにはたぶんブログ嫌いになってしまいそう。ああそうか、最近自分のブログがほぼそれっぽいものになってるから気分的にブログ書きたくなくなっていたんだ。よーし、もうちょっと個人として思っていること書こう。

これもまさに!これに関しては共感と感謝です。自分の言葉にできなかった思考をまとめていただいています。個体である姿「究極の個人」と法人組織の長「組織人の極」同居性の葛藤です。

いつの間にか組織が大きくなるにつれて「バリュークリエイト」や「法人組織の長」というものに縛られていたのかもしれません。

>このブログは、「奥田圭太」が主体で、それがたまたま「バリュークリエイト代表取締役」であったりするだけのこと。確かに、起点はVCだと思いますが、今ではその枠を超えていると思います。そもそも、「起業した男の想い」ですから。

というのは以前にtamaさんからいただいたコメントです。まさに原点。個人として思っていることを堂々と提示し、個人として責任を持って接していけばいいのです。書こう。まずは書いてから考えます。(昨日と同じオチ)

posted by 奥田圭太 at 09:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

たまるたまる言葉がたまる

書きものがたまっています。普通のただ体裁を整えるものから正式に依頼されているもの、吐き出したいもの、形に残しておきたいもの・・・。このブログもその一つです。

書かないとそこにあった言葉たちを逃してしまいそうな危機感があります。一方で直線的過ぎて書くのが怖かったりもします。もっと正確に言うならば、書いたものを残す、あるいは他者の目に触れることに対して気が引けています。そう思っていると無地の紙やパソコンに向かって書き出しては3割くらいいったところで手が止まり、挙句の果てには全てを消去してしまいます。

話をこのブログに限定するならば、その多くが「言の葉の墓場」へと葬られています。「言葉津々」というカテゴリはそのために作ったようなものだったのですが、そこさえも通り過ぎてしまっています。

「言葉津々」は、ある特定の人(たち)に向けた手紙が基本となっています。ということは、現在の状態は手紙を書くのを躊躇している状態ということになります。しかし、実態は違います。多くの手紙はすでに届けてしまっています。それも往往にして乱暴な言葉で届けられています。それを昇華してきちんとした言葉にできないでいるのです。

実はこのカテゴリが、書いた後の反応が一番多いカテゴリです。振り返るに飲んだあとに酔い覚ましに書いている自分が浮かびます。酔った勢いだから恐れを知らずに書ききってしまえるということでしょうか。きちんとした言葉を是とするのか、多少暴力的でも残すことを是とするのか。まずは書いてから考えます。

そんなわけで(夏だからという言い訳もありますが・・・)ここのところ「本・映画・舞台・ライブ」のブログみたいになっていましたが、明日より毛色が変わる予定です。
posted by 奥田圭太 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

スタイルシート13

少し遅めのお盆休みを取って帰って来るとスタイルシートが変わっていました。何故他人事のように「いました」などと言うかというと、この辺に関しては全てI君に委ねている(詳しくは→コチラ)からです。そんなI君から連絡をもらい、帰ってきて確認した次第です。

今回はどうやら新規発足したばかりのI君「チーム」の仕業のようです。

題材は「デニム」だったのですが、思い切り私が愛用している「KUNNA」そのままになっています。むしろ前面に押し出してあります。まるでKUNNAの応援サイトです。デザイナーのヒロさんは喜んでくださるでしょうか・・・。

しかし、今回のこれもあくまで仮アップです。題材は変わりませんが、この先にはI君チームがチャレンジ中の「独自ドメイン」「凝ったデザイン」に発展させるためのあくまで前振りです。完成に向けて一歩一歩歩みを進めている足音がしっかりと聞こえています。

全てSeesaaの付属品で
「ブルー(両サイドバー)」
→年始三が日「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「シンプルオレンジ(右サイドバー)」
→3月より「若草(右サイドバー)」
→3月6日より「若草(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→5月22日より「light pole(右サイドバー)」
→8月1日より「カラスウリ(右サイドバー)」
→9月27日より「その世に見る夢(右サイドバー)」
→年始のみ「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「和柄『紋様』(茶) (右サイドバー)」
→3月12日より「和柄(右サイドバー)」
→3月15日より「和柄(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→5月10日より「FLO:Q style [Gr2](右サイドバー)」
→6月25日より「The Moon(仮名)」Seesaa提供のプチオリジナルシートを大幅カスタマイズ
→「デニミズム(仮名・仮アップ)」
です。
posted by 奥田圭太 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

スタイルシート12

わずか1ヶ月ちょいでスタイルシートを変更です。Kから「スタイルシートを変更してからブログにアクセスすると遮断されて再接続が必要になる」という報告を受けて、原因を探っていました。そして、前回導入したブログパーツ(→コチラ)が原因ではないかとブログパーツをはずす方向に話を進めました。

そして、タイミング良くSeesaaでも写真を選んでスタイルシートを作るというプチオリジナルシート作成が可能になっていたのでそれに変更です。ただ、いまいち気に入らず外部委託先のI君に相談。そして、大幅にいじってこれが完成しました。名づけて「The Moon」です。黒い背景や輝く緑が月の表面を思わせるからです。今までとはかなりテイストが違うので、違和感と新鮮さが入り混じっています。

しかし、このスタイルシートの寿命も短く終わる予定です。今回の依頼により大きく成長したI君が、ついに「オリジナルスタイルシート」作成を決意してくれました。題材は元々私が望んでいたものになる予定です。それが完成次第差し替えです。楽しみ!

全てSeesaaの付属品で
「ブルー(両サイドバー)」
→年始三が日「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「シンプルオレンジ(右サイドバー)」
→3月より「若草(右サイドバー)」
→3月6日より「若草(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→5月22日より「light pole(右サイドバー)」
→8月1日より「カラスウリ(右サイドバー)」
→9月27日より「その世に見る夢(右サイドバー)」
→年始のみ「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「和柄『紋様』(茶) (右サイドバー)」
→3月12日より「和柄(右サイドバー)」
→3月15日より「和柄(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→5月10日より「FLO:Q style [Gr2](右サイドバー)」
→「The Moon(仮名)」Seesaa提供のプチオリジナルシートを大幅カスタマイズ
です。
posted by 奥田圭太 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

PV目標設定!?

友人の結婚式や二次会に出席すると一度にたくさんの友人と再会を果たすことになります。新しい二人の関係が生まれると同時に過去のたくさんの出逢いの関係を再構築してくれる素晴らしい機会でもあったりします。いつでも会えると思いがちで、そう思っているうちは意外に会わなかったりする友人と再度会わせてくれます。

このブログは、何故か友人たちが熱心に読んでくれていたりします。

そんなありがたい友人である読者たちや友人であるブログの先生たちにも会えるのです。

そして、こんなブログを毎朝の目覚めにしてくれているじょーじさん(おはよう!昨日はお疲れ様!と私信をしてみる)やブログの先生であるちょうさんとブログの話をした結果、PV(ページビュー)目標を5年後までに月間100,000に設定することにしました。今は20,000ちょいなのでおよそ5倍の規模です。

このブログはひっそりと進めてきました。これを機に前に出ようと思います。今まで全くしてこなかった広報活動も少し進めようと思います。リンクもほとんどしていませんでしたが、被リンク数も増やす努力をしようと思います。もちろん読んでいただく為に読んでいただいている方々の意見をもっと聞いてもっと取り入れようと思います。それが一番だと思っています。他にもできることがあれば教えてください。更新頻度は無理をしたくないのでこれ以上上るわけではありません。「ほぼにち」継続です。

目標月間PV100,000。

我ながら思い切ったものです。ですが、たくさんの刺激を受ける中でたくさんのものにチャレンジしていくことは大切です。たかがブログ、されどブログ。そんなことの積み重ねだと思うのです。
posted by 奥田圭太 at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

そのただ一言にでも

何度も書いていますが、このブログは「自分のため」であり「会社の発信」という極めて自己満足・発信主義から端を発しているものです。その中で「自分のために」極々特定の人に向けてものすごく狭義に書いたりしています。そういう意味でも完全に独りよがりが強いブログだと言えます。

それでも、最近は、ある特定の人の顔はもちろん、その向こう側にいるであろうたくさんの見知らぬ人も意識するようになりました。そういう意味では外交的に文章を紡ぐようになったと言えるかもしれません。

「自分のため」に何気なく書いていたものから、他人様のためにとは言えませんが「他人様のどこかに」「ひっかかれば」と自分の言葉を信じ始めたりしています。自分の意図がどこまで通じるかは自信がなく、せめて自分の意図しないところでも何でもいいので、ほんの些細な言葉でもいいので「ひっかかってくれ!」とブログ更新後に念じてみたりしています。そう、全く誰かも知らない人に向かって。

私は文筆家でもなければ、先生でもありません。それでも反応してくださる方々がたくさんおられることをこのブログを通じて体感しました。

自分が教える立場とはどうしても思えません。ですから、私の失敗を見て感じていただいてもいいですし、私の薀蓄を見て別の角度を知ってくださってもいいですし、私の過ちを捉えて自分の考えを確信していただいてもいいですし、私の思い込みに少し力を感じていただいてもいいですし、私の悩みに勇気付けられていただいてもいいですし、私の思わぬところに自分自身の何かを投影していただいてもいいですし・・・。このブログをどうしていただくかもあなた次第です。

だからせめて、誰かの何かにほんのほんの少しでも「ひっかかる」ものになっていればいいなと最近思っています。

多くの方からメッセージをいただいたりします。本当に感謝しています。そのほとんどが私の思わぬことだったりします。どんなものにでも、どんな方法でも、どんな形でもかまいません。ただ一言でも、なにかひっかかっていただければ幸いです。
posted by 奥田圭太 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

リアルからブログから

最近よくお聞きするのが「ブログとリアルの印象の違い」です。確かに実物が音を発して出す言葉と文字として表れる言葉では印象が違って当然でしょう。しかし、それ以上に面白い現象は「どちらから入るか」でまた印象が違うということです。

(1)ブログを介してだけ(2)ブログを介して実際にお会いした(3)実際にお会いしていてブログをあとから読み出した(4)仲はいいけどブログは読まない

大雑把に分けて4つの場合があります。当然(3)が多いのかなとも思いますがアクセス数を考えるとありがたいことに(1)もけっこうおられるのでしょう。

ここで(1)(4)はギャップは存在しないので簡略します。(1)は文字を介して様々なバリュークリエイト像、奥田圭太像を頭の中で作り上げておられることでしょう。それにとやかく言う余地はないのでいろんな像があると面白いと思います。よろしければ(1)の方にその像をお聞かせていただけると小躍りします。メール・コメント大歓迎!それに対して(4)はいろいろ直接聞けるので省略。

さて、(2)と(3)です。

(2)に関しては本当によく驚かれます。「社長」という肩書きが先行するのか、「文字」という客観的なものが先行するのか、ブログ読者時代は堅い、真面目、怖い、論理的などというどちらかというと「温度の低い」印象です。よく言うとクール!普通に言うと冷たい・・・です。そして会ってかなり驚かれます。イメージ変わりました!が感想の第一位です。

(3)に関しても本当によく驚かれます。どうも論理性よりもノリ(だけ?)を重視した行動パターンが多いからだと思いますが、好きに激しい私はどちらかというと感情型・情熱型に映るようです。「温度が高い・熱い」印象です。それが起承転結考えたような(ほとんど考えていませんが)文章になっているものを見ると論理性があることにホッとする人も少なくないようです。

イメージというものは本当に面白いものです。自分自身というものがおもちゃ箱から溢れるような感覚でいろいろなイメージを聞かせていただいています。「うわっ」と驚きもしますが、それもきっと自分の中にあるのだろうな、と他人からのイメージを聞くたびに思います。一面性から見たイメージも、両面から見たイメージも、それもまた私なのでしょう。なので・・・勝手にイメージしちゃってください。
posted by 奥田圭太 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

スタイルシート11

2ヶ月に一度ペースでスタイルシートを変更しています。本当に飽きっぽい性格だな、と思います。散髪をするように爽やかに気分をスッキリしたかった気持ちの表れです。毎日ご覧になっている方にとっても気分転換になっていればいいのですが。

さて、今回は3つの重要点があります。

(1)外部委託により一人では勝手に変更ができなくなった。
以前にご紹介したようにこのブログは運営を外部委託しています。(経緯・詳細は→コチラ)そのため変更しようと思うと彼の作業も必要になります。一人で勝手にとはいかないのです。今回も急な私の気分に彼が無理矢理付き合わされた感じです。

(2)流行のブログパーツなるものを散りばめてみた。
今回のスタイルシートは「FLO:Q」 というブログに付随するサービス(ブログパーツ)などを作っている会社の提供物です。なので、右側にそのタイアップ広告が入っています。更に右下にはグーグルのページランク解析がついています。更についでに言うとブログ会社提供のアクセス解析はかなりあやしいというSさんの意見もあって実験的にアクセス解析も別途やり始めました。

(3)キーワードアフィリエイト(キーワードマッチング・リンク広告)をやめた。
前々から評判が悪く、周りからもはずすように勧められていたキーワードマッチング機能をはずしました。これで私が意図的にリンクを貼らない限りリンクは発生しません。見た目もかなりすっきりしたブログになりました。実は記事一つずつ修正が必要なので初期1年分くらいはまだはずしきれていません。暇なときに少しずつはずしていく予定です。一気にやる方法をご存知の方はご教授ください。
ちなみにキーワードマッチングのみでのアフィリエイトでは年間で振込手数料にもならず、1円もゲットできませんでした。

いつものように過去の変遷を記録しておきます。

全てSeesaaの付属品で
「ブルー(両サイドバー)」
→年始三が日「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「シンプルオレンジ(右サイドバー)」
→3月より「若草(右サイドバー)」
→3月6日より「若草(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→5月22日より「light pole(右サイドバー)」
→8月1日より「カラスウリ(右サイドバー)」
→9月27日より「その世に見る夢(右サイドバー)」
→年始のみ「賀正(右サイドバー)」
→通常モード「和柄『紋様』(茶) (右サイドバー)」
→3月12日より「和柄(右サイドバー)」
→3月15日より「和柄(右サイドバー)色いじりオリジナル」
→「FLO:Q style [Gr2](右サイドバー)」
です。
posted by 奥田圭太 at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ブログ運営外部委託

お気づきの方はおられるかもしれませんが、昨日よりこのブログはちょっと変わりました。

目に見えるところだけを言うと、まずはタイトル。行書体画像になって見やすくなりました。そしてその下にポチっとボタンがあります。まあ、押してみてください。はい、ブログランキングとやらに登録になりました。他にもきっといじってあるところがあると思います。何故こんなことになったかというと・・・

このブログの運営をある人物に外部委託しました。

その人物とはI君といいまして、バリュークリエイトの支援先の一つです。モバイルでのアフィリエイトをしているのですが、まだまだ勉強中。そんなわけでこのブログを使ってアフィリエイトやSEOやWebマーケティングその他諸々ITの勉強を実験することになったのです。私としてはブログの可能性を勉強できるのでWIN。彼はそれなりの力のあるブログを使って様々な勉強ができるのでWIN。なのです。I君、好きなように思い切りいろいろチャレンジしておくれ、と思っています。

もちろんエントリー(文章)についてはこれからも私が更新していきます。それ以外は全てI君がカスタマイズしていきます。

いろいろとカスタマイズしていくと思うのでご意見・ご感想を是非ください。I君に転送します。ここが変わった!とかのチェックはコメントでいただけると喜びます。なんか間違い探しゲームみたいですが、気づいたことがあればどんどんこめんとくださいませ。

さて、個人ブログの外部委託、どうなることやら。不思議な効果があればこちらでご紹介していきます。
posted by 奥田圭太 at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

