2009年10月30日

ドキュメント

今年に入って書類作成をすることが急に増えました。各所への申請書類を代行で書いたり、官公庁への入札書類を頼まれて作ったり、説明資料・報告資料をまとめあげたり・・・。

書類作成の仕事は個人的にはあまり好きではありません。言葉で伝えるというときに文字よりも言霊に頼りがちな私は、文字情報は薄っぺらい、聞いてくれたら答えますから、と言い訳のように念仏を唱えては避けておりました。実際、書類というものには作るために作られるものも少なくなく、形式的な儀式に陥りがちなことも一方であります。それもまた私にとって都合のいい言い訳ですが(笑)

そんな私が書類作成を依頼されたり、第三者への説明が必要なことから書類を作ったりと連日パソコンに向かって資料を作る日々が一時続いておりました。

そんなことをしているうちに書類作成の仕事が急激に増えております。それは仕事なのかと言われれば「否」だったのですが、最近はそれも「仕事」になりつつあります。以前は誰もやらないからと頼まれて仕方なしに受けることも多かったのですが、最近は私に作って欲しいという頼まれ方に変わってきました。

単純に「速い」というのが一番の理由です。クライアントが思うよりもかなり早い段階で私は書類を提出しているようです。本人に自覚はありませんが、文章を作るのが速いこともありますし、それを書類に落とす作業も速いということのようです。

その次が「説明が要らない」という理由のようです。提出先と目的を伝えるだけで詳細は言わなくても作ってくれるという安心感があるようです。確かに書類完成までほとんど打ち合わせはありません。依頼されてすぐに形を作り、教えてもらうことを箇条書きにして提出します。それが返答されれば、文章が作成され、形に落とし込まれて完成です。

書類も他者に伝達する手段の一つです。そこにはもちろん熱も必要ですし、プロセスも重要です。話して伝えるときも文字にして伝えるときも、伝え方は違えど、相手と目的に合わせて思考回路を追っていくことには変わりがありません。

好き嫌いと得手不得手が必ずしも一致するとは限らないようです。自己評価、嫌い=不得手、他者評価、得手。わからないものです。

来月からは書類作成のボリュームが一気に減ることを祈りながら・・・。
posted by 奥田圭太 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

KUNNA(クンナ)ラインナップ増強

以前から京都オフィスをデニムブランドKUNNA(クンナ)ショールーム代わりに使っていたのですが(→コチラ)、今週よりラインナップを増強いたしました。以前はメンズばかりだったのですが、レディースも揃えました。

DSCF1662.JPG

かなりの本数になりました。色のバリエーションも豊富です。サイズも24〜38まで揃っておりますので試着を大いに楽しんでいただけます。(※女性はお手洗での試着となりますのでご注意ください。)

DSCF1663.JPG DSCF1664.JPG

これからもKUNNAショールームとして更なる充実を図ってまいります。ご興味のある業者様・個人様の来訪も歓迎しております。ご一報いただければ幸いです。

そして、さらに朗報です!

なんと、KUNNA全商品がインターネットで購入できるようになりました。

  KUNNA(クンナ)オンラインショッピング  http://kunna.jp/index3.php

これまで試着していただいて気に入っていただいた方も、このブログや私に関係する人が履いているのを見てご興味をいただいていた方々も、これで安心してご購入いただけます。

さあ「MADE IN JAPAN」「はけばわかるさ!」の世界へ皆様も是非。
posted by 奥田圭太 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

チャレンジスタッフ(インターンシップ)追加募集のお知らせ

本年度をもってチャレンジスタッフが全員卒業だという事実に最近気づきました。1号も3号も4号も見事に今年卒業です。散々賑やかだった京都オフィスも一瞬にして寂しい環境に変わってしまうではないですか。

そこで、しばらく放置していたチャレンジスタッフ募集を久し振りに行います。今いるチャレンジスタッフたちの後輩として頑張っていただくもよし、新たに何かを始めていただくもよし、まずはバリュークリエイトの仲間になりませんか??

<やっていただくこと>
(1)奥田のお手伝いなど奥田と同じ仕事に取り組む
(2)あなた自身が考えている事業や実験してみたい事柄
(3)支援大学生や起業家のイベント・実業応援
(4)バリュークリエイト主催イベントの企画・運営
(5)経理・総務(支援先含む)京都オフィスの管理
(6)その他やりたいこと
上記より好きなものを選択もしくは組み合わせてください。一度チャレンジしていただき、ご自身のキャリアや方向性を定めていただきます。ご自身の何かが固まったときは再度協議の上、やっていただくことを変更します

<待遇・勤務条件>
勤務期間:勤務日数などはご希望に応じます。長期チャレンジできる方優遇。
勤務時間:午前9時〜午後5時をベースに話し合いで決めます。
勤務地:京都四条烏丸。市営地下鉄「四条」阪急「烏丸」よりすぐ。

<その他当然事項>
所属・年齢・性別不問。(もちろん学生さんでも大歓迎です)
バリュークリエイトのパートナーたちの想いに共感して、実際にそれを行動に移せる人。一緒に何かを創っていける人。

以上です。

つまりは、バリュークリエイトというものを活用して、自分自身でプログラムを考えてください。「やること」「勤務体系」「給与」に関してもあなたから提案してください。それが大きな目的に対して妥当であり、面白ければOKです。

とにかく何かをやりたい!その何かが見えている人も見えていない人も、その衝動があれば歓迎です。是非、チャレンジしに来てください。

お申し込みはこちらにコメントをいただくか、私宛にメール・お電話をください。折り返し面談日程等をご案内いたします。

【参考までに過去のチャレンジスタッフたちのチャレンジ記録をば】
http://white-base.seesaa.net/category/1411835-1.html
posted by 奥田圭太 at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

新幹線の中で今月ダイジェスト

新幹線で移動中です。前の席の子供があっちゃこっちゃ移動してはデジカメで車窓の風景を写真に収めています。

この土日は人間が腐ったように微動だにせず過ごしました。炬燵虫で清原のDVDを観たり、ぐだぐだゲームしたり。思えば、それまで今月の土日はずっと予定があったものです。卒業記念「びびこむ」で泣きそうになったり、年に1度クラスの素晴らしいお芝居に出会ったり、全く忘れていた美術館に初めて気分で出かけたり、落語の会に出席したり。そういえば、その落語の会(→告知はコチラ)では、司会だと聞いていたら完全に前説が役回りで、初めての落語でカタイお客さんが多い会場をテレビ局のADばりに(←完全イメージです)盛り上げようとはりきったりしました。桂紅雀さんと少し京都オフィスでお話しする機会をいただいたのですが、真摯な姿勢に学ぶことも多く、枝雀師匠の思い出話にも感動しました。その後もお知り合いのお芝居を観て演出論を唱えてみたり。楽しいけれど休みなしの日々でした。

平日には多くの学生さんからお呼び出しをいただきました。例年このシーズンは嬉しくも寂しいお呼び出しをたくさんいただくのですが、今年は特に多いようです。このことは3年間やってきた「びびこむ」学生支援という名の後輩継承応援の集大成のように思います。「お世話になりました」は非常に寂しい言葉です。「THE END」て言われているようで天邪鬼には堪えます。嬉しさは照れ、寂しさは本気の日々です。

バリュークリエイトグループ合宿もしました。京都・大阪・東京のメンバー総勢14名が大阪に一堂に会して、グループワークと自己紹介、交流を深める場として成功だったように思います。京都オフィス自己紹介飲み会(→理由はコチラ)も無事開催しました。微妙な距離感の中で一つのテーブルを囲み、酒を酌み交わす光景は、唯一全員を知っている私には外野から見るには面白いものでした。これで京都オフィスで鉢合わせしても居心地の悪さはなくなるでしょう。会すると言えば、念願の紹介もできました。これは私個人の喜びでしかないのですが、ずっとずっと温めていたご紹介をようやく実現しました。これで東京・名古屋・京都大阪の提携・絆が深まったと確信しています。

書いてみると詰め込みまくった3月。今月は出会いと別れ。それらは全て可能性への小さな一歩たち。勝手に可能性だけを信じてワクワクしています。
posted by 奥田圭太 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

桜許すマジ

朝起きるとバリュークリエイトが運営するサイトが全て閲覧できなくなっていました。原因は全くの不明。朝からバタバタと情報収集とファイルの確認作業に追われました。

レンタルサーバーをサクラ(sakura)に移行したのが2007年12月のこと(→そのときの模様はコチラ)です。その頃から運営するサイトやドメインも少しずつ増えていきました。

そして、今日の出来事です。サーバーのメンテナンスかと思えば、サーバーや管理画面にはアクセスできます。メールも正常に動いています。ただ、ただ、マルチドメインによるインターネットブラウザだけがうまくいかないのです。ドメイン設定もフォルダ内のファイルもいじった覚えはありません。必死でファイルを見直したり、各種設定をもう一度やり直してもうまくいがず、ついにサポートデスクに電話をしました。

電話口の女性の指示に従って管理画面から各種設定をもう一度やり直します。それでも直らない。そして「サーバー(サクラ)の問題ではなく、ファイル(バリュークリエイト)の問題です。」と言い切られてしまいました。しかし、納得がいきません。昨晩は正常で、ファイル(バリュークリエイト)は何もいじっていないのに、朝には異常事態です。その間にバリュークリエイト以外のものが介在した以外、理屈的にはありえません。食い下がって説明を求めた結果、やっと今一度調べてくれることに。そこで出た結論が「サクラのメンテナンス」です。

(1)メンテナンスが行われたという情報はどこにもない。
(2)メンテナンスの結果、どういうことが発生するのかが検証されていない。

実際はメンテナンスは行われていたのです。行われていないという説明は嘘だった上に、行われているならいるで事前に告知されるはずなのにされていなかったのです。更に、そのメンテナンスの結果、顧客の設定に不具合が生じるという可能性を考えていなかったのです。

ものすごく簡単なことでした。昨晩にサーバメンテナンスが入り、OSのバージョンアップがされた。その結果、設定によっては認識できないものが生まれるようになった。バリュークリエイトのこれまでの設定がその認識できないものに含まれていたのです。バージョンアップなのに、できていたことができなくなったのです。

それは修正すればいいだけですから何の問題もありません。問題がわかれば解決できます。ですが、自分たちがやったことを認めない姿勢、以前にできたことができなくなるバージョン「アップ」、そしてそれを顧客に伝えず顧客に不具合が発生しても気にしないその神経、そこが納得いかないのです。少なくとも顧客は自分で設定を修正しなければいけませんでいた。企業様によってはこの機会損失の間にとんでもない損失が生じたところもあるかもしれません。そういうことを想像できないのは驚きです。

バリュークリエイト運営サイトをご覧の方々には大変ご迷惑をおかけしました。一つを除いて11:50に復旧し、先ほど最後の一つも復旧いたしました。
posted by 奥田圭太 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

椅子が足りない恐れあり

最近の京都オフィスはちょっと賑やかです。バリュークリエイトパートナーよりも外部の人の活用が増えてきたからでしょう。

そもそも京都オフィスは「8階のスタバ」を目指してOPENしたので、開設して1年半ほど経ってようやくそれが形になってきたということですし、大変喜ばしい現象です。ここを拠点に巣立っていこうという人、ここを憩いのコミュニケーションスペースとして使う人、違う領域の人との出会いに期待する人・・・様々な人がいるのですが、今、ここを拠点にする人が急増しています。

まずはもちろん、私をはじめとするバリュークリエイトパートナー陣(といっても私、Sくらいです。あとはNYが東京に移ったけどたまに来る、Bが今後ちょこちょこ使う気配かな。)です。

病気療養から回復してトップギアまでのリハビリ期間のNさん、司法試験勉強中のロースクール生N君、学生起業家M君、ソムリエの資格取得を目指すMさん、まもなく巣立つY君、そしてチャレンジスタッフ1号、3号、4号。

それぞれがそれぞれの目標達成のために京都オフィスを活用しています。自分の作りたいものの完成を目指すもの、自分の経験したことのないことを経験しようとするもの、新たな企画を走らせようとしているもの、そんなチャレンジスタッフたちとY君。自分の仕事をする上で出会いや便利拠点として活用するNさんとM君。そして自宅よりも集中して勉強できると自習室として活用するN君、Mさん、チャレンジスタッフ3号。N君とチャレンジスタッフ3号は早朝勉強をしているようです。

ところが、喜びの一方で不安もあります。京都オフィスの椅子は全部で10個。ほとんどの人がべったり京都オフィスにいるわけがないのでそんなことはありえないのでしょうが、全員揃ったら椅子が足りないわけです。これはもう驚きの事態、嬉しい悲鳴です。そんときゃ私とSは床好きなので床ですね。

せっかく増えてきたので交流も兼ねて、恒例のオフィス飲み会を企画しないといけないですね。いつものように外部の方を呼ぶのもありですが、今回はこのメンバーだけでも。いかんせん、私は全員知っていますが、メンバー同士は同じ空間にいるけど全然誰かわかってない人もいるでしょうし。次回オフィス飲み会が楽しみになってきました。幹事頑張ります。
posted by 奥田圭太 at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

歳月を想う

昨日、とあるオーディションの審査に参加してきました。審査員5人のうちの一人だったわけですが、私は審査というものが得意ではなく(特に女性やファッションという自分がわからない領域はやるべきではなく)、他の審査員の方が判断する指標となるような回答を引き出す質問を繰り出すおっちゃんを演じながら、審査は他の4人にお任せすることにしました。

審査はかなりフレンドリーな雰囲気で行われたのですが、それでも広い部屋に審査員5人が前に並んでいる、司会者までわざわざいる、そこに一人、参加者がぽつん・・・。緊張しないほうが無理でしょう。こういったオーディションがはじめての参加者も多かったので、質疑応答の途中まで顔が引きつっている人も。それでも質疑応答の後半には皆さん素敵な笑顔を見せてくれました。

それにしても、参加者さんたちのそのくだけた瞬間を見ると「親心」のような情が沸いてしまいました。思わず「がんばれよ〜」と心で呟いてしまうような感情です。

そういえば参加者の一人は私の一回りも年下の方です。「平成生まれだよ!」なんて口に出してしまう自分の歳を感じずにはいられません。

今回のオーディションは参加者はもちろん審査員にとっても長い付き合いの始まりになるものです。選ぶほうも選ばれるほうも真剣そのもの。終了後も審査結果を一日でも早くお伝えするのが誠意だろうと、急きょ今日中に結論つけてしまうことが決定。悩みに悩む審査となって、夜遅くまで議論が続きました。

最後はスカッとした気持ちで審査結果を決めた(といっても私はふんふん言いながら聞いていただけ)のですが、個人的には審査員の真剣な姿に妙に安心したりしたのです。

どういったものでもそこに真剣な当事者意識、今回の自分の判断が自分にも必ず大きな影響として返ってくるという意識があるかないかで大きく違います。審査結果は出れば終わりではありません。それがひとつのターニングポイントとして今後を大きく動かすのです。そのときは小さな方向転換でも数年すれば大きな差異になるのです。振り返ればあのときの・・・というのは歳月を想いすぎでしょうか。

今日の結果をもって、参加者も審査員も今までとほんのちょっと違った方向へ歩み出す。今日という日が歳月を経て振り返ったときにどのように映るのか。そんな日に立ち会えたことを嬉しく思います。
posted by 奥田圭太 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

昨日のことを書く

ブログを休止して5ヶ月、ブログ再開宣言をして4ヶ月。その間に文章として完成せずに言葉の断片だけで非公開のまま言の葉の墓場へ行きしエントリー14件。そしてここ3ヶ月はただの掲示板へと成り下がれり。

実はブログを止めたのには、初めてブログを書いたときと同じくらいはっきりとした理由があります。問い合わせがあった方やそういった話題になったときにその内容をお伝えしたりしていたので、私の周りの何人かの方はその理由をご存知です。別に隠す内容ではないのでまたここに記すこともあるでしょう。

さて、今日は昨日のことを書きます。ただ昨日のことを書きます。ここに生存確認をします。このブログを私の生存確認に使っている人が思いのほか多いことを知ってしまったので、たまにはぶらっと書きます。目的がそこにあるので内容はありません。

昨日は朝8時集合で7人で八坂神社に詣でて参りました。道路の一部が凍っているのを発見してしまうような寒い朝です。鳥居の前で待ち合わせているだけでも震えが止まりません。そんなところに男7人(社会人2名、学生5名)が集います。きちんと時間通り集合して境内に。賽銭を放り込んで祈念して終了です。はい、それだけで終了です。おみくじ場も何もまだ開いておらず、それだけです。7人集って5分で解散、全員できょとんです。

昨日はそれだけではありません。その後夜8時からはオフィス新年会でした。チャレンジスタッフや京都オフィスを主に活用している学生、さらにバリュークリエイトには入社しないバリュークリエイト内定者(笑)。そしてそこに京都オフィスパートナー、東京オフィスパートナーが加わるはずだったのですが、物も見事に誰も京都に入れずバリュークリエイトからは私一人。結果、総勢9名(社会人2名、学生7名)でピザとお寿司ととにかくお酒とジュース。チャレンジスタッフ3号が宅配に頼らずお店まで取りに行くという見事な経費削減(なんとピザは50%OFF)でみんな安価でおなかが一杯になりました。

そんな感じで京都オフィスは相も変わらず賑やかにやっております。京都オフィスパートナーから年賀にガンプラをもらったり、目当ての本が見つからずに1時間半で4件も本屋さんをハシゴしたり、チャレンジスタッフ1号が年始から海外一人旅行に行ったり、3月くらいから学生さんが京都オフィスを拠点に起業したり、新年早々罰ゲームで学生さんが京都オフィスの拭き掃除に来たり、ロースクールの学生さんが京都オフィスを自習室にしていたり、チャレンジスタッフ3号が毎朝5時には出勤して勉強していたり、チャレンジスタッフ4号がテレアポに物怖じしなくなったり・・・。みんな元気です。
posted by 奥田圭太 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

書籍がものすごく増えました

チャレンジスタッフ3号の申し出もありまして、昨日、多くの書籍を我が家と3号宅から車に積み込み、京都オフィスに搬入しました。

追加したのが合計段ボール大小6個分。分野もできるだけ散らしまして、ビジネス書・芸術書・新書・小説・漫画・雑学・・・と様々です。これまでもたくさんの方がちょこちょこ寄贈してくださり、じわじわと増殖していたのですが、これで一気に充実しました。

画像

そもそもこの本棚は、京都オフィスに集う人たちで共有するためにあります。これからはこの取り組みもきちんと企画化していきます。簡単に言うと書籍を寄贈してくださる方々とは本当の意味で共有できる環境にしていきたいのです。その仕組みづくりは3号としっかり考えて進めていくつもりです。

この本棚はいろいろな人の興味が詰まっています。ですから本当にバラバラです。ですが、そのことが今まで興味を持たなかったものに関心を持つきっかけになったり、最初の第一歩を踏み出す敷居を低くすることになれば最高なのです。

ご興味がある方は、お手持ちの書籍を一冊お持ちになり、一度京都オフィスにお茶をしに来てください。通称「8階のスタバ」、BOOKCAFEとしてパワーアップリニューアルです。
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

いつの間にやらみんな結婚

盆・正月と言えば地元での飲み会です。幼馴染を含む地元の同世代がこの時期に各地から帰ってきて、地元にいる人間もこの機会にゆっくりと、集まって食事とお風呂を共にするのです。

6人メンバーでだいたい4、5人で毎回開催されているのですが、また一人、結婚を宣言しました。これで彼が旅立てば、6人中3人が既婚者になってしまいます。どちらかというと「誰も結婚できないだろうな」という相互意見の下に集いし男性6人組。それが皆30歳を超えて、いつの間にやら半分です。

田舎町から飛び出し、今でも地元民と言えるのは私を含めて二人。エリア的にも散り散りになり、集まるのは難しくなるねと言い合った中でなんだかんだと続いてきたこの集い。次は、みんな結婚して、盆・正月と言えども一人と言うわけではなく、ますます集まるのは難しくなるね、と思いよるわけです。そうはいっても、なんだかんだいっても、集まるんだな、このメンバーは、とも思いよるわけです。

何かわからないけれど何かを共有してきたメンバーというのは、あるいはいつの間にやらついた習慣というのは、非常に強固なものです。

昨年のように、奥様も同席で集い、と向かっていくのか、やっぱり銭湯があるんだし男だけだろー、になっていくのか。続けばそれでいいではないか、と私は思っています。
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

