2008年03月30日

びびこむ参加者成長に思う

「びびこむ」という勉強会を「京都発!!勉強会!!」として立ち上げて早くも2年が過ぎ、昨日で開催回数も無事17回を数えました。3年目に入っても継続していく仕組みはできてきたと思います。

びびこむモバイルページ  http://vivi-com.jp/m/
びびこむとは       http://vivi-com.jp/m/2.html

「びびこむ」自身の成長も感じていますが、参加者の成長もまた感じています。ひとつはただの参加者だった人たちが徐々に受付を手伝ってくれたり、買い物に行ってくれたり、あるいは講師として名乗り出てくれたりと能動的に関わり始めてくれていることです。もうひとつは、2年という月日を経て、学生から社会人へと扉を開けるその姿をたくさん見れたことです。そして卒業ではなく、これからもそういう人たちが「びびこむ」を支えていってくれるということです。

この時期になるとそういう人に前で発表をしてもらいます。W君にいたっては第16回で講師にまでチャレンジしてもらいました(→コチラ)。ただ聞くだけだった参加者が少しずつ能動的になり、ついには前で一人で話せるようになる、その過程には感動を覚えます。Mさんも2年前に会ったときはとても人前で話せる雰囲気はなかったのですが、昨日は突然のフリにも見事動じず、立派にアピールしていました。昨年やってもらった社会人1年目の人たちについては、社会で活躍しているという話を本人からも人づてからも聞いています。大きく成長して、この「びびこむ」にまたその成長で得たものを注入してくれることでしょう。

2年という月日が経って見えてきたものがたくさんあります。とにかく継続することでしか見えなかったものの数々です。継続を支えてくれた全ての人に感謝しています。そして、この継続こそが「間違えていなかった」という安堵と「価値がある」という確信を与えてくれています。


この記事へのコメント
講師やってよかったなー、と思います。

明後日からも、持ち前のポジティブシンキングで活躍してきますね♪

彼女も見つけなくちゃですからね笑
Posted by W at 2008年03月30日 21:19
>Wさん
関東スタートなんですね。
びびこむはいつでも待ってます。
パーティをするときはお呼びします(笑)
Posted by けいた at 2008年03月31日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。