2007年12月13日

サーバ移行中

レンタルサーバーの移行を昨日から始めています。簡単なことだと思っていたのですが、セキュリティや設定の変更、更にはメーラーに関する学習のしなおしまで・・・思いの外、苦戦しています。

昨日、本日と時間帯によって一時的にバリュークリエイトHPや私のブログが見えなくなっていたのはそのためです。見られなかった方々にはご迷惑をおかけしました。これでいったん落ち着いた見込みですのでよろしくお願いいたします。

これまでは使っていなかったファイルマネージャーも活用して、メンバーの資料関係をサーバー上で共有していく方針です。これまでメールでやり取りしていたものが格段に減りますので効率化は進みます。ただサーバ上にどれだけのものが乗っかるかわからないため今回レンタルしたサーバの容量が適当なのかどうかは使ってみなければわからず、場合によっては再移行も必要なのではないかと覚悟を決めております。

京都で起業して3年目を迎えましたが、また起業家支援を本格化させて2年目を迎えていますが、まだまだ新しいことの連続です。新しいことは最初は自分で体験したいとの思いから今回のサーバ移行もできるだけ自分の手でやっています。システムに詳しい人間からすれば手間取りすぎなのかもしれませんが、新鮮な発見も多くて楽しくもあります。

サーバを移行して直後のため不便なこともたくさんありますが、慣れればきっといい方向に進むと判断して決行したものです。早く共有するみんなにとって一番いい形が見つかればいいなと思っています。
posted by 奥田圭太 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72607184

この記事へのトラックバック
×

