2007年09月09日

N君成長記録2〜婚約〜

1年半振りにN君が勤める居酒屋「神代(ZINDAI)」に(成長記録を書くために?)行ってきました。キャラクターも体型も全く変わっておらず、どこを突っ込めばいいのかと戸惑いと笑いから始まりました。お客さんに対するノリと愛嬌は相変わらず。体型に似合わないフットワークの良さも健在でした。

成長を探さなくては!?(笑)

といっていると包丁に余裕が見られるようになりました。食材に向かうときの以前のような一点に目が集中してしまうガチガチの緊張感はなく、いい意味でゆとりが生まれて軽やかさが現れていました。

DSCF0820.JPG  DSCF0821.JPG

写真に出てくる刺身の「つま、けん」こと大根を細長く切ったものはN君が仕込んだものです。仕上がりを見てもまだまだこなれた感じではなく、やや格闘のあとがうかがえます。開店前に大根に真剣に向かい、桂剥きから千切りへ。それがこなれてくれば包丁での他の調理に余裕が出てくるのも納得です。

そして、最後に嬉しいお知らせとして、私が知り合う前からずっと付き合ってきた彼女との結婚が決まったそうです。偶然お店に来られた奥様になられる彼女もご紹介いただきました。

独立から結婚へ。N君も更なる覚悟と決意を持って精進することでしょう。地元で温かいお客様に囲まれての修行は気が緩みがちです。そこを自ら律して一人前になる。それはもしかしたら一般よりも過酷かもしれません。ですが、その温かい周りの人が支えてくれることで過酷なものも乗り切れるはずです。甘えず、流されず、感謝を忘れず・・・がんばれ。
posted by 奥田圭太 at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 特集企画:N君成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ブログで刺身の「つま」をアップで撮った人を初めて見ましたw奥田さんの視点がおもしろいです。
 僕も同じNとして、どうかお幸せになってほしいです☆
Posted by ごんちゃん at 2007年09月09日 10:50
>ごんちゃんさん
接写です、接写!デジカメの能力を無駄に発揮です(笑)
N君は年齢もごんちゃんさんと同じくらいですよ、たぶん。
Posted by けいた at 2007年09月09日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。