2007年07月27日

第12回「京都発!!勉強会!!」終了のお知らせ

第12回「京都発!!勉強会!!」も無事終了しました。これは日曜日のことなのでこのブログが最近かなり後追いになっています。反省。今回も私より先にmixi内で感想や自己分析を数名の方がしてくれています。

今回は「世界の縮図ゲーム」ということで定番シリーズかつ人気シリーズ。ありがたいことにこのゲーム初体験の人が多く、初心に帰るように、初め「しーん・・・???・・・」から怒涛の中盤後半への差し掛かる面白さがありました。過去2回になかった展開も入れてみたおかげで更に白熱しました。今回の特徴は、見事に最下位予想(最低条件)チームが大逆転優勝したことです。むしろ条件が良し悪しが順位を逆転させました。油断大敵です。負けたチームこそが多くのことを気づいたんではないでしょうか。

解説では、世界の経済比較論として、中国に対する進出の仕方とそれぞれの国が持つ素地・思想の違いのようなものについて、米国・日本・欧州を比較してお伝えしてみました。その話をするきっかけになったのも今回のゲームであるチームが取り組んだ姿勢がまさにそれを示唆していたからです。そこまで浮き彫りになるこのゲームの面白さを私自身が再発見できました。

「京都発!!勉強会!!」からの重要なお知らせもさせていただいたのですが、これはまた後日こちらでもご案内させていただきます。次回は8月の後半で平日夜に開催するかもしれませんが、場合によってはお盆等の兼ね合いで9月に繰越になるかもしれません。またテーマと含めて後日ご案内いたします。お楽しみに!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49336925

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。