2007年03月07日

第9回「京都発!!勉強会!!」告知

第9回「京都発!!勉強会!!」を開催いたします。

京都の有名タクシー会社の社長様をお迎えして
「ここがヘンだよ京都のタクシー業界」& 「新しいタクシーサービスを考えようコンテスト」
と題してご講演&グループワークを予定しています。

「京都発!!勉強会!!」リニューアル第1弾として「実際の企業に関するビジネスプランコンテスト」 シリーズです。

目的は
(1)特定の業界の知識を習得
(2)経営者の想い・理念・覚悟を知る
(3)新しいサービスをグループディスカッションで考えることで発想力・企画力・プレゼンスキルを磨く
の3点です。特に(1)(2)はゲストスピーカーに実在の企業の社長様をお招きします。(3)についてはこの勉強会の特徴のひとつである「社会人・学生混合」でディスカッション・プレゼンを行うことでそれぞれに日常生活では得ることができない気づきを得ることができます。

是非、ご参加ください。

今回のテーマは「京都のタクシー業界」です。
皆さん、タクシー業界をご存知ですか?社会に必要なサービスとして確固たる地位を築く一方で、協会やら法規制やらの中で競争が激化している業界です。その中でも「京都」は特別。「○○タクシーが安い」「○○タクシーは運転手の愛想がいい」「こういう伝説がある・・・」一般的にタクシーはタクシーであり、前に○○がつく、会社名にこだわるのは京都くらい!京都のタクシー会社は最先端であり、京都特有の競争があります。そんなタクシー業界が今回のテーマです。

【ゲストスピーカー】
都タクシー株式会社 筒井社長様
http://www.miyako-net.co.jp/miyako-taxi/
まだ30代前半の社長様。
京都で強固な基盤を引き継ぐ中で「守っていく」と「新たに生み出していく」の両面に取り組まれている。特にタクシー業界の中でも「京都」という特別なマーケットの中で自身の考えをしっかりと持って会社を経営されている。

■勉強会概要
第9回「京都発!!勉強会!!」
日時  2007年4月14日(土)
     13:00〜 交流会
     14:00〜 社長講演
    (京都のタクシー業界について、経営者の思いについて)
     15:00〜 タクシーの新しいサービス発案
         (社会人・学生混合のグループワーク)
     16:30〜 各チーム発表&社長講評
会場  京都四条烏丸 京都三井ビル5F 
    株式会社ジェイ・エス・エル 教室(予定)
参加費 100円(ドリンク代)
参加人数制限は原則先着順で30名程度。
終了後はフリータイムや食事会への移動を計画中。

参加希望者は
こちらにコメントしていただくか、私奥田圭太@管理人までメールをください。表明方法は代表者が「奥田 3名」というように、代表者と友人を含む合計人数を表明してください。

ご質問がある方は気軽に奥田圭太@管理人までご連絡ください。


この記事へのコメント
もち参加ですね。

今回、埋まり早そうですね・・・
Posted by しんちゃん at 2007年03月07日 11:54
うわ〜めっちゃおもしろそうですね!
けど残念ながらそのころには海外へ…↓↓
またの機会を楽しみにしときます!
Posted by 松村 at 2007年03月08日 14:41
>しんちゃんさん
社長の話がかなり面白いです。お楽しみに!

>松村さん
海外はどちらに??土産話楽しみにしてます。
次回もお楽しみに。
5月のどっかの土曜日開催です。
Posted by けいた at 2007年03月08日 16:22
どうも!一名(僕)ですが
まだ空いてますでしょうか??
Posted by たていし at 2007年04月05日 00:01
>たていしさん
お待ちしております。
Posted by けいた at 2007年04月06日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。