2007年02月23日

今日会える人

学生さんとお会いすることがよくあります。仕事関係で会うというよりも、仲良くなった学生さんが他の学生さんを紹介してくれて会っているうちに結構な人数になったのです。

そんな彼らと私の間には微妙な距離感があります。

「なんとなく気軽に誘ってはいけない・・・」

これは私が思っているのではなく、彼らの多くがそう思っているようです。彼らにとっては会社を経営する先輩、先輩というよりも社会人、それどころか偉い人と思っている人も少なくないようです。そういうこともあって「次元の低い誘いをしてはいけない」などと思っているそうです。「気軽に誘いや」と言っていますが効果はゼロのようです。どうしたものでしょうか。彼らと会うだけでも十分価値があるということがなかなか伝わらないのは残念なことです。

そんな学生さんのの一人と一昨日夕食をともにしました。彼もそう思っているそうです。ただ私と他の社会人(特に経営層)との違いを彼が教えてくれました。

「奥田さんは会いたいと思った日に会ってくれる」

確かに一昨日もその日に連絡がありお互いの時間を調整して夕食を一緒にすることになりました。ですが、お偉い人に会おうと思うと2週間後にアポイントを取るようなことが普通なのだそうです。私や私の周りの経営者は当日に会うことが決まったりすることが多いのですが、それは珍しいことだそうです。「今日どう?」とか「明日行くわ」は変わっていることだそうです。

周りの人は私のことを「とても忙しい人」と勝手に思っているようです。しかし実際は、その日の時間繰りやメリハリを工夫すればエリアが同じであればなんとでもなります。またそういう環境に身を置くことが大切だと思っています。これを強みとして生かすことを考えたいと思います。会いたいときに会えなきゃ価値がない。

単なる談笑や食事時間の共有は次元が低いと思っている人がいるかもしれません。しかし、話の内容よりもそういった時間を共有するということそのものが価値があり、そういったときにこそ新しい価値が生まれやすいということを知って欲しいと思います。

追記
そんな彼から昨日ふと話した内容が凄い効果があったと電話をいただきました。彼は一方的に感謝していますが、学生さんと話すことは何気なく通り過ぎたものを整理するきっかけをもらったり初心に帰れることもあって私も感謝しています。
posted by 奥田圭太 at 09:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん。同感。まぁでも仕方のない壁じゃないですかね。

ブログの内容と関係ないですが、凄まじい更新頻度ですね。逆にポコポコ空いている日がなんとなく勿体無い気も。。。
Posted by しの at 2007年02月23日 13:45
 そうですね…僕もやはり勝手ながら、奥田さんはスケジュールびっしりな人だというイメージを抱いている学生の1人です(^^;時間は使い方次第なんですね…
Posted by mixi:ごんちゃん at 2007年02月23日 17:01
>しのさん
壁はなくしまっせ。
更新頻度・・・いつもこんな感じです。ほぼ日ですから(笑)
ポコポコ空くのは更新した瞬間に日付が変わっていたり・・・いろいろあるのです。

>ごんちゃんさん
スケジュールあまり入れない人です(笑)
4月から関西に来るんですから気軽にお声かけください。そちらでやっていたイベントみたいなものをこっちでもやってください。
Posted by けいた at 2007年02月24日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。