2006年11月26日

石井聰亙作品集DVD-BOXT発売記念イベント

敬愛する映画監督石井聰亙さんのトークイベント&サイン会に行って来ました。

10月28日に発売された「石井聰亙作品集DVD-BOXTPUNK YEARS1976-1983」の発売記念イベントです。初期8o作品を含む初期6作品収録。「高校大パニック」「1/880000の孤独」「突撃!博多愚連隊」「狂い咲きサンダーロード」「シャッフル」「アジアの逆襲」の6作品DVDに加え、「狂い咲きサンダーロード」の上映用フィルムコマ、160ページのブックレット、数々の特典映像・オーディオコメンタリー満載のDVD-BOXです。買って観るべし!

今日のイベントでは石井聰亙監督の原風景が垣間見れた気がします。

スマイリー原島さんとのやりとりでは数々の人名やグループ名が登場しましたが、今日の会場にいた人はどの程度反応できたのでしょうか。陣内さんの名前にすら反応ほとんどなかったですし・・・。ちょっとコアファン向けでした。とはいえ、掛け合いは面白く、原風景である博多、時代というものを感じることが出来ました。特に音楽のルーツの話とかはコアながらかなり面白い分析でした。スターリンやフールズの貴重なライブ映像も見せていただけました。
非常に石井監督の人柄溢れる良いイベントでした。少年のような目や発言が心地良かったです。これからも映画を作って欲しい、その思いのまま走って欲しい、と強く思いました。是非、海外行ってでも撮ってください。今日お話のあった3本が実現することだけがファンの願いです。サインは宝物です。

「石井聰亙作品集DVD-BOXTPUNK YEARS1976-1983」は本当に素晴らしい出来です。「必死」というものを心身で感じることが出来ます。これらの映画は撮り終えたあとに「もう無理。よくよく考えたらああしたら良かったとかいろいろあるかもしれないけど今は考えたくない。」という極限に達していたと思われます。それくらいそのときの「全力」「必死」がぶつけられた作品群です。衝動、強い思い、とまでも言いません。何か走りたいと思った(それが何かわからないままでも)ことのある人、実際に無心で走った経験のある人、何かわからないけど熱い感情がわきあがったことのある人・・・。買って観るべし!

私は大学1年生のときに急に熱くなって、1円も持たずに京都〜奈良を自転車で疾走しました。奈良に着いたときのあの汗は忘れられません。その汗を石井作品を観ていると思い出します。

■イベント概要
「石井聰亙作品集DVD-BOXTPUNK YEARS1976-1983」発売記念イベント
石井聰亙監督トークイベント&花田裕之アコースティックライブ
出演/石井聰互 スマイリー原島 花田裕之
会場/タワーレコード梅田NU茶屋町店
日時/2006年11月26日(日)15:00開始

posted by 奥田圭太 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・舞台・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。