2006年09月30日

第6回「京都発!!勉強会!!」終了のお知らせ

第6回「京都発!!勉強会!!」が無事終了しました。

テーマは「赤字経営と黒字倒産はどうして成立するのか」だったのですが・・・。キャッシュフロー、損益計算書、貸借対照表、BS、PL、資金調達運用表、資金繰り、自己資本比率、ROE、資本、総資産、時価総額・・・、なんて難しい話は全部抜き!でお話させていただきました。最後には皆さん「お〜」と納得された感じはありましたが、おわかりいただけましたでしょうか。体調不良かつ時間の関係で30分くらいと駆け足で説明したのでやや心配です。だいぶ相互のやり取りを交えたので楽しかったのですが、やっぱり私は教師に向いてないと痛感しました、反省。

そのあとは「会社は誰のものか」で自由にグループディスカッションとグループ発表をしていただきました。タイミング良くやってきたITベンチャー社長(株主であり経営者であり従業員)にも独自の見解を発表していただきました。様々な視点があることがわかって、私自身も想定していなかった視点もあって面白かったです。

アンケートを読んでいるのですが、皆さんあれですね、交流できたのが一番良かったみたいですね。ディスカッションやそのあとの交流会を楽しんだ人が多かった見たいです。お昼ごはんを食べながら女性陣も相当盛り上がっていたみたいですし。盛り上がったのは嬉しいものの、「赤字経営・黒字倒産」よりもそういったものや、私が話した余談のウケが良かったのが、講演側としては少し反省です。体調不良を言い訳せずに次回は頑張ります。

今回も終了後に交流会を活用してくれる学生さんが現れました。どんどんこの会を利用してくれればいいので、どんどんいろいろ持ち込んできてください。企画もいつでも募集しております。

さて、次回は11月3日(金・祝)14:00〜の予定です。
みなさん、あけておいてくださいね。

追伸
今回は1,000円の収入超過になりました。これは12月に予定しているクリスマス企画の為に繰越したいと思います。ご了承くださいませ。
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
私は『赤字経営・黒字倒産』の話が一番面白かった!!ですよ♪
なんでやろ〜?と思っていたのが、すっきりしました。
奥田さんが反省する点なんてどこにも見当たらないと思います。
次回も頑張って下さい。
女軍とH部長はいつの間にかなんかすご〜く仲良しになっていました☆
Posted by ミホ at 2006年10月01日 08:22
>ミホさん
反省・・・まずは体調回復させないとですね。
咳が止まらず周りにご迷惑を。

Hさんはうらやましかったです(笑)
Posted by けいた at 2006年10月03日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24680635

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。