2006年09月29日

MJ4プロジェクト「就活直前交流会」参加

学生集団MJ4プロジェクト主催の「就職活動直前交流会」に参加しました。

本当に50名超の学生が参加されていて入った瞬間圧倒されました。椅子足りなくて調達しなくちゃいけなかったくらいです。まさに部屋いっぱい。机とかがあったら入りきらないくらいの盛況振りでした。

座談会形式で10名くらいずつ3グループ計30名くらいの学生さんとお話させていただいたのですが、想像以上に真面目。というか、意識の高まりが早いです。ノートを取っている学生さんも多かったですし。途中退出の学生さんもほとんどいなかったですし。終了後、みなさん思い思いにいろいろな方とお話されていましたし。

私は残りの社会人の方4名が非常に素晴らしい方々だったのでお笑い担当みたいになってしまいました。一応笑いの中にも核心を伝えたつもりなのですが伝わっていたらいいですね。JSL齋藤社長、AHC秋月常務、ほんとお話が巧いです。秋月常務にいたっては就職活動の秘訣4箇条を提言されていましたし、今日参加された学生さんはラッキーでしたね。

たくさんの学生さんとお話できたことは私にも大きな出来事でした。面白かったですし、そのパワーに感動しました。主催した学生さんたちのパワーも感動しましたし、今日参加した学生さんの想像以上のモチベイションの高さにも感動しました。

自分を振り返ってみるに、3回生の今頃は就職活動を何もしていなかったと思います。今日お話させていただいたことのほとんどは私が就職活動で感じたこと、極端に言ってしまうと3回生の2月に気づいたことです。

私が2月に気づいたことを、この9月の段階で意識して就職活動に挑める。そういう意味では、今日の話を素直に受け入れることができた学生さんは、一般学生よりも半年近く進んで挑むことができるのだと思います。うらやましいことですし、是非大切にして就職活動をしていただけたらと思います。そのときに、ちょっとでも今日の私の話が役に立っていればこの上ない喜びです。

今日参加いただいた学生さん、いつでもご連絡ください。

ちなみに私の就職活動体験記は→コチラ

暇なときにでもお読みください。ご参考までに。
posted by 奥田圭太 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24590245

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。