2006年09月27日

起業家たちの生い立ち

今日はある事情によりインタビューを受けているような状態になった(私のせいなのですが)社長様に同席をさせていただきました。

インタビューだけで全てを知ることができるわけではないですが、職業遍歴、事業に対するちょっとしたきっかけ、世に言うターニングポイント、人に対する思い、組織に対する思い、将来に対するアツい思い・・・そういったものをゆっくり聞く機会になったのは非常に貴重なことでした。共感したり、他の社長様のことが浮かんできたり、会社を作っていくことの難しさを改めて目の当たりにしたり・・・自分に照らすことがたくさんあって、何もかもか身体に染み入るものでした。

それとは別にもうひとつ面白かったのが、社長様の生い立ちです。やはり起業をする人には様々な背景があるのだなと興味深く聞くことができました。もちろん起業をしない人にも様々な生い立ちというものはあるのですが、起業をする人には生い立ちに対するなにか特殊な思い入れがあるような気がします。生い立ちがその人を作ってきたというのは間違いのないことですから、その生い立ちを知ることはその人を知る大きな術となることは間違いありません。この社長様のことはよく知っているつもりでしたが、今日はまた違った角度からこの社長様のことが大好きになりました。

仕事の延長線上の、いや、完全に仕事で聞いた社長様のインタビューだったのですが、横で聞いていて個人としてとてもいい機会でした。

そういえば、私がいろいろと助けていただいている「CEO KYOTO」とは、まさにそういうことをされている場所です。様々な社長様の背景を深く見知ることができます。京都の社長様へのインタビュー記事がたくさん掲載されています。おススメです。

   CEO-KYOTO HP  http://www.ceo-kyoto.com/

posted by 奥田圭太 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24526700

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。