2006年08月22日

社員旅行大歓迎

お客様の社員旅行に同行してきました。

社長様のご自宅にお泊りをして、朝からタクシーで空港に移動し、更に2泊3日です。社員さん含めて15名での旅でした。

私は基本的に社員旅行同行のお誘いには喜んで飛びつきます。

何故なら、社員さんとゆっくりしゃべることができるからです。
本当の意味で親交が深まるからです。

大切なことは、社長様とではなく、普段あまり話をできていない社員さんとゆっくりと話し合うことです。

私はお客様の現場に入って仕事をすることが多いので、社員さんとの関係が非常に大切です。本当の意味での仲間にならないと成功し得ない仕事をしていると思っています。ですが、外部の人間と思われてしまっていては距離があるのです。警戒心があったりもしますし、何者かわからないと思っている社員さんがいることだってあります。そこにころがっているのはコミュニケーション不足です。

そんなときに社員旅行は最大のチャンスです。

一緒に寝食を共にする、これは非常にいい機会です。お酒を飲んで本音をぶつけ合って朝まで語り合う、そんなことが自然の流れとしてできるのです。たくさん食べてたくさん飲んでたくさん語る、そんな単純なことが一緒にできるのです。普段言えないことや聞けないことを交換でき、深耕できるのです。

今回の社員旅行でも日に日に関係が深まるのが実感できました。連日たくさん食べて朝まで飲みながら喋りまくってきました。それぞれが持っているアツい想いも聞けました。それを聞いて安心もしましたし、心強くも思いましたし、なにより私自身のやる気にもなりました。本当に、たくさん食べて、たくさん飲みました。それが全てです。

そんなわけで、先ほど京都に戻ってきたのですが、見事に1kg太っておりました。ちゃんちゃん。
posted by 奥田圭太 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。