2006年06月29日

もう一度だけでいいから考えてみよう

6月も明日で終わりです。
多くの学生さんから就職活動終了のメールを頂いております。

では、あえて・・・。

本当に納得していますか??

皆さんは就職活動にお疲れでしょうか。それとも最後まで楽しめたでしょうか。それはあなたの決断でしょうか。それはあなたの実感でしょうか。そして、それはあなたの納得でしょうか。

今年は学生さんには幸いにして売り手市場です。こんな言い方はなんですが、企業側は人が欲しくて仕方ありません。そんなとき、あなたはどう思いますか。

それはあなたが選んだのでしょうか。
それは企業側があなたを選んだんでしょうか。
それは企業側があなたのような人を選んだんでしょうか。
それは企業側は学生さんを選んだんでしょうか。

この納得は大きな差です。

一番最初の内定、それは嬉しいことでしょう。あなたが興味があった業界、それは嬉しいことでしょう。流行の業界、それは嬉しいことでしょう。大手企業、それは嬉しいことでしょう。

しかし、嬉しいことと納得することは違います。

嬉しいを納得と勘違いしていては、楽しいのは残りの9ヶ月だけです。そして、納得していれば、残りの9ヶ月は本当の意味でもっと楽しいです。面白いです。

このチャンスだからこそ、もう一度だけ考えてみて欲しいと私は思います。

その企業はあなたを見ていますか。
そして、あなたはきちんと見ていますか。

あなたには内定という余裕ができました。だからこそ、余裕を持って考えてみてください。そして、就職活動から逃げることだけはしないでください。

なぜなら

就職活動はとても楽しいものです。

そして

就職活動を楽しめた人だけが、社会人になってからも楽しめます。
posted by 奥田圭太 at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | コラム:就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お!
熱いね〜〜

そして、
言いこというね〜〜。

ほんと、その通りだ!!
Posted by zabi at 2006年06月30日 04:13
現在4回生の皆さんに是非コメントを残してもらいたいですね。
Posted by しのだ at 2006年06月30日 10:35
>zabiさん
友人のライブ直後だから余計です(笑)
やっぱり温度がアツくなることも大切ですが、
あえて冷ましてみることも大切だなと思う
今日この頃です。

>しのださん
同じく。求む学生さん意見!!
Posted by けいた at 2006年07月01日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。