2006年06月03日

自分らしい仕事に辿り着くこと

就職活動も佳境でしょうか?
そろそろ内定をもらって結論を出した人とか、出せなくて悩んでいる人とか、周りが内定もらいだして焦っている人とかが目につくときです。みなさんはどうですか?就職活動に限ったことではないのですが、あえて「就職活動」というカテゴリで書いてみようと思います。

自分らしいとはなんでしょうか。
自分らしく振舞うというのはどういうことでしょうか。
自分らしい仕事に就くとはどういうことでしょうか。

人はそれなりに自己分析というものをします。
客観的な指標で自己分析の補助をしてくれるツールもあります。そうやってまず自分を知るということは非常に重要です。しかし、確固たるこれが自分だと分かることはまずありえないでしょう。ありえたとしたら私は思い込みではないかと思います。何故なら自分のことが完璧に分かるのであれば誰も生きていないと思うのです。わからないからあがき、わからないから楽しいのだと思います。

一方で他者分析というものもあります。
自分が他人にどう思われているかです。これをもって他者からの評価を知ることは非常に重要です。問題はその他者の前であなたがどう振舞っているかです。
自分らしいと思った振る舞いをその他者の前であなたがしているとすれば、それはあなたの思う「自分らしい」に対する評価なので当然合致しやすいでしょう。ですが、それはあなたの思う「自分らしい」に過ぎません。
一方、何も考えずにその他者に接している(すなわちとても楽な状態、素と言われる状態)とすれば、それに対する評価はすなわちあなた自身です。そういう他者からの評価こそが最も自己分析を可能とするのです。

では、表題に戻りましょう。

「らしい」というものは自分ひとりで決めることは非常に困難です。
また「らしい」はあくまで「らしい」に過ぎません。
らしく「振舞う」という時点で演じているに過ぎません。
そして「らしい仕事」というものは思い込みになってしまいがちなのです。何故なら「らしい仕事」に就くために「振舞う」からです。つまり、演じてその仕事に就くにですから、あなた自身ではありません。

では、どうすれば自分らしい仕事に辿り着くことができるのか。

答えは簡単です。

就職活動を「楽に」行うことです。

素で接することで辿り着いた先こそがあなた自身の仕事だと思うのです。

演じて就いた仕事では演じ続けなくてはいけません。それはとてもつらいことです。好きな人を口説くためにその人の好きなようにばっかり振舞っていてはあとあと大変なのと同じです。そして楽をしようとしたときにその関係は崩壊します。
一方「楽に」「素直に」に接して受け入れられた仕事ではそのままでいればいいのです。一緒にいて楽な人(あるいは刺激的で、かつそれが魅力的だから受け入れられる人)と付き合うと長く続くのと同じです。

「らしい」ゴールを先に決めてしまうことは危険です。
そもそもその「らしい」に確信を持つことは非常に困難だからです。
以前にもお話しました(→コチラ)が、それが「らしい」ではなく「信念」であれば話は別です。その信念を見つけるまではきっと「楽に」いることがそこに続く道ではないかと思うのです。立ち向かうべき困難とは自分の中に対する葛藤などではなく、周りから来る困難だと思うのです。そんなときに自分の中に対する困難と闘っていては、とてもじゃないですが周りから来る困難に立ち向かうことは不可能です。

これから結論を出される方々、周りを気にしてしまっている方々、安心してください。あなたが一番す〜っと入っていけるところはきっと見つかります。

ただし、それはあなたが「らしさ」などに振り回されず、「楽に」「素で」接するかぎりにおいてです。
posted by 奥田圭太 at 11:15| Comment(5) | TrackBack(0) | コラム:就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「これから結論を出される方々、周りを気にしてしまっている方々、安心してください。あなたが一番す〜っと入っていけるところはきっと見つかります。」
この言葉、ホンマに胸にキューンってしみてきます★
私はまだ就職活動を終えてないですけど、「素」を受け入れてくれる企業を探し出してみます。
ってこんなゆっくりしててもいのかっ!?苦笑
また決まったら報告しますねぇ〜★
お祝いよろしくです。。。笑
Posted by まどか at 2006年06月06日 01:11
>まどかさん
就職活動、みんな今どんな感じなんですかね?どれくらいの人がもう就業先を決めてしまったんでしょうか?
焦らず一歩一歩進んでください。周りの情報に振り回されませんように。
Posted by けいた at 2006年06月08日 18:22
就職活動は私の周りでは結構終了している感じです。。。
みんなもう夏モードで見ててホンマに羨ましい。。。
これが就活の焦りってゆうやるですよねぇ〜〜!!
自分の道探します★
Posted by まどか at 2006年06月09日 01:58
はじめまして。
私は学生ではないのですが、訳あって現在無職の25歳♂です。
奥田さんとは異なりますが、前職は金融の仕事をしてました。

まだ1/4位しか読んでませんが…
このブログ面白いですね。
奥田さんが自分らしく生きてるって感じが伝わってきます。
微笑ましくなります。
他人を微笑ましく思っている場合ではないのですが^^;
とりあえず今日はここまで。
また来ます。
Posted by アクア at 2006年06月09日 23:28
>アクアさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
1/4読まれただけでもものすごい量だったのでは・・・。
面白いとまで言っていただいて本当にありがとうございます。
微笑んでいただけているなら喜ばしいことです。温かい目で見続けてください。
いつでもコメント、感想メール等いただけると喜びます。
Posted by けいた at 2006年06月11日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

