2006年03月20日

トラックバックのこと・・・

この数日間、意識的にブログの更新を頑張りました。
自分で自分を褒めておきましょうか(誰も褒めてくれないし)。
今月は更新がかなり滞っていたのでちょっと反省と穴埋めの気持ちも込めて更新を一気にしてみました。本音で言うならばネタはあるけど書けない内容だったり、最近は夜の予定がガチガチで更新する時間がなかったりです。実は来週(今週?)も夜があまりにすごい状態なので自信ないです。そんなわけで前倒しで稼いだという話でもあります。

さて、書きたかったことは別で「トラックバック」の話です。

これはブログならではの機能で、言うなればブログを進化させ、リンクリンクの中で自分のブログのアクセスを増やすには有効と考えられているものでしょう。

ただトラックバックは「悪質なもの」「無関係なもの」「失礼なもの」も少なくありません。もちろんそういったものは事前ブロックするように工夫はしていますし、気づいたときには削除するようにしています。

問題なのは・・・失礼かどうか。

私は基本的に友人のブログ以外にはトラックバックをしません。本当に参考にさせていただいてトラックバックさせていただく場合には、コメントを残し、自分のブログにもできるだけ参照という形でご紹介させていただきます。そういうわけで私は基本的にはトラックバックを使っていません。

ですが、トラックバックはその簡易性からか、とりあえずトラックバックするという行為が当たり前のように浸透しています。私のブログにも、とりあえずなのかな、とか、読まずにリンクしてるんだろうな、と思わせるトラックバックがたくさんあります。ちょっと失礼だなと思ったりもしますが、それがブログでは常識なのだろうと許容しています。むしろトラックバックのお返しをするのがモラルなのだろうとトラックバックいただいたものには基本的にお返しするようにしています。できていないものがあったらすいません。気づいたときにさっと返しているので全部にお返しできている自信はありません。

そもそもトラックバックにはどの程度の効果があるのでしょうか。リファラ元とかを見てみたりしていますが、それほどアクセス向上に役立っているようには思えないのですが・・・。

トラックバックのモラル上のルールとか効果をご存知の方がおられれば、このド素人に教えていただけないでしょうか。普通に疑問です。

posted by 奥田圭太 at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥田さん、更新早いですよ!?
きっとみなさん心の中で褒めてくれてます。
Posted by よしえ at 2006年03月21日 21:01
>よしえさん
ありがとうございます。
隠れノルマを達成するために、できるときに一気に更新しちゃってます(笑)
Posted by けいた at 2006年03月23日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。