2006年01月16日

勉強会企画

想いばかりが先行していた京都での勉強会企画ですが、そろそろ実務レベルで本格的に始めたいと思います。まずはソーシャルネットワークサービスを活用して、mixiとGREEで「京都発!!勉強会!!」というコミュニティーを作りました。以下、抜粋。

東京では頻繁に行われている交流会や勉強会が京都には少なすぎます。そこで試しに始めてみたいと思います。是非ご参加ください。

単純な飲み会のような異業種交流会はありますがぐだぐだになりがちです。まずは学生の関心の高い就職活動の情報交換の場を作ることから始め、その後は毎回何らかの関心事をテーマに勉強会やディスカッションする場を作っていきたいと思います。
業種・企業名・大学名・学部・団体にとらわれず幅を広げたい人、どんどんやっていきましょう。

京都という土地にそういう場を作りたい!
そういう思いから始めたいと思います。
ご賛同いただける方、自分を高めたいと思っている方、勉強したいけど学校では教えてくれないことがある方、京都発でなにかを起こしたい方、小さなことから一緒に始めてみませんか。

■参加資格
以下のいずれかに当てはまる人
(1)主に京都市内で行われる勉強会に参加したい学生(中学・高校・専門学校・大学)
(2)就職活動にちょっと悩んでいて情報交換したい学生(中学・高校・専門学校・大学)または社会人
(3)最近の社会的出来事に関心のある学生(中学・高校・専門学校・大学)
(4)学生と触れ合うことは自分にとっても非常に価値があると理解している社会人
(5)京都から何かを発信していきたい意欲のある全ての人

以上抜粋。

参加希望者からテーマを募集中。今のところ出ているアイデアで私なりに第1回として考えているのが・・・またまた抜粋。

やはり今流行の「起業」とか「就職(業界・企業層)」が関心高いみたいですね。
今、二つの線が走っています。
(1)私個人主催
(2)複数の企業サポート
どちらもやるつもりです。(2)の方はそこそこ有名な方とかも呼んで時事問題・新聞に出てるけど解説必要なもの(M&Aとか)をやってみようかなと。
で、
近いうちに(1)で、
起業を目指す学生、大企業就職を目指す学生、ベンチャー企業を目指す学生に「何故か」を発表してもらい、そこに大企業(金融)出身・あらゆる業種の中小企業担当していた・ベンチャー支援中で起業している私がちょっと業界説明や各事業体の解説をして、みんなでディスカッションするなんていかがでしょう??
もちろん参加者は就職活動生に限定せずです。

以上抜粋。

ご興味のある方はコメントかメールをください。
SNS経由でも結構です。
もちろん、テーマは引き続き募集中。みんなで始めましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

