2009年03月08日

第23回「びびこむ」議事録

第23回「びびこむ」も無事終了しました。3年突破、ご愛顧に感謝感謝です。

テーマは「GM帝国の崩壊」でした。

大学生登壇がまたまた大成功。連続でものすごく盛り上がりました。今回は時事問題も絡んでいることから話もどんどん膨らみました。

「報道されているものを鵜呑みにしてはいけない。事実から真実を追究しなければ」「戦略とは本当に難しいし、すぐに成果が出るものではない」といったスタンスが全面に押し出された真摯な発表でした。何よりも客観的数字から仮説を立てて掘り下げていくその過程はサスペンスのようなスリルも共有できて楽しい時間です。経営者や戦略の影響か、会社の怠慢か、いや、それ以上にアメリカの自動車産業そのものが抱える事業立地の隆盛と崩壊だったのです。大学の先生の話(事業立地・構え・均整)もとても意義深く、一方でとてもチャーミングでした。

最後にはGMといったアメリカ勢の今後、そしてトヨタイズムと日本勢がどうなっていくのか・・・。それらにも講演者・参加者それぞれの意見が飛び交った画期的な会でした。

過去の議事録も整理したので是非。
http://vivi-com.jp/m/5.html

次回はまたまた大学生が登壇予定!テーマはずばり「ラーメン」です。奥深いぞ、大丈夫か!?5月もしくは6月開催予定。詳細は近日公開。只今から先行予約開始。
http://vivi-com.jp/m/3.html

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115334664

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。