2009年02月09日

第22回「びびこむ」議事録

第22回「びびこむ」も無事終了しました。

テーマはなんと「雑草」でした。

知ったかぶっていたことを掘り下げるのは目からうろこの連続です。

今回は今までで一番身近で実はちゃんと考えた事のないテーマだったので驚きばかりでした。やっぱり「専門家に聞け!」です。事前の評判と事後の評判がこんなにもあった回は珍しいでしょう。終わった後参加者みんなから絶賛の声が上りました。

雑草は何で強いと思われているのか、邪魔者扱いされているのか、それには雑草特有の特徴と誤解があったのです。生物はみんな生きていくためにそれぞれの段階に合わせてそれぞれの特徴を持っているのです。でも雑草は弱い存在でもあるのでどこでも生えるわけじゃないんですね。雑草が目に付くのはそれだけ人間がいろいろ乱したからなんですね。生態系って不思議で面白い。
そして、雑草も雑種なだけあってほんとにいろいろなのがいる。毎日がちょっと楽しくなりました。

過去の議事録も整理したので是非。
http://vivi-com.jp/m/5.html

次回は3月7日(土)ついに3周年!そして前回に続いて大学生が登壇の卒業祈念!テーマはなんと「自動車業界!!なんでGMは破綻したのか!?(←してないしてない)トヨタはどうなっちゃうの?明日はあるのか???」です。詳細は近日公開!!先行予約受付中。
http://vivi-com.jp/m/3.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

