2009年01月19日

第20回「びびこむ」第21回「びびこむ」議事録

1月17日(土)に開催した第21回「びびこむ」の議事録を書こうと思ったら、前回の議事録をUPしていないことに気づきました。

せっかくなんで二つともUPします。

<第20回>
2008年11月8日(土)テーマは「自分のモチベーションを自由自在に操ろう!」でした。
会場は学生と社会人が半々。5つのチームに分かれてグループワーク中心でした。
自己紹介から始まって自身の10年の振り返り。自分のモチベーションが高かったとき、低かったとき、その波の法則や事実との関連性を読み解いていきます。発表するのは少し恥ずかしかったりもしますが、お互い様。
モチベーションには高揚と維持の二つの側面があり、そこは単なる事実との関連性だけじゃなくて、それをどう捉えるかという志向の部分が大切だとよくわかりました。「ついている!」はいい言葉です。
自分のことを知ることになっただけでなく、モチベーションという言葉の意味をきちんと理解できて、さらにはコミュニケーションの勉強にもなりました。


<第21回>
2009年1月17日(土)テーマは「人生とお金にまつわる話」でした。
相変わらず参加者は社会人と学生が半々くらい、今回はやや学生さんが多かったですね。
現在30歳男性の一生をイメージして生きていく上で支出となるもの収入となるものを順次入力していくと「あらビックリ」、その人の一生がお金の側面から浮かび上がってきます。
赤字だ赤字、大赤字。破産だよ!参加者から口々に声が上り・・・。それではどうすれば。と意見を出してはシミュレーションしなおします。
あんな手こんな手、アイデアコンテスト。収入は給与や退職金、四大支出は教育費・住宅費・老後費・保険。結局は・・・私個人としては両親に大感謝する日となりました。
おまけコーナーでは生命保険の種類についても教えてもらい、同じ生命保険でも保証の仕組みが違えば保険料も全く違う・・・勉強!

次回は、2月7日開催予定です。最新情報は携帯サイト「びびこむ」でご覧ください。「メルマガ登録」していただけるとなお喜びます。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112846613

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。