2008年07月30日

チャレンジスタッフ成長記録9

チャレンジスタッフ3号の勝負の日が迫っています。明日、とある上場企業の事業部長様にプレゼンすることになっているのです。

数日前、3号は自分の限界を認め、同い年であるY君(ドキュメント能力が高い昨年のバリュークリエイトインターン生)にパワーポイントを教わるべく、Y君の大学に足を運び、知識・技術面、そしてドキュメントについていろいろと学んできました。(個人的には企画の考え方という意味でY君にも勉強になっていることだろうと思います。)結果、まるで別物になった企画書を提出してくれました。あとは明日のプレゼンです。

1号が内側に積極的ならば3号は外側に極めて積極的です。別々の事業に取り組んでいるためまだまだ接点が少ないのですが、この二人の接点を意図的に増やして刺激しあって欲しいと思っています。

そんな3号から本日新しい事業提案がありました。金銭的にはノーリスクノーリターンですが、そこから生まれてくるものは少なくないと思っています。それは私とSが以前に取り組もうとしていたものの学生版で、非常に共感するものもあり、そのとき私とSがしようと考えていた理念と仕組みを加えてもらってGOしました。

3号が取り組む事業はこれで3つになります。ひとつは多くの仲間の動きで徐々に根拠づくりが出来てきました。ひとつは他社様の成功事例とインフラを活用した横展開なので、イメージは形になっています。そして最後の一つが彼自身の資産を活用するものです。

とはいえ、全て0→1の立ち上げです。どれも資産と成功事例はバリュークリエイトで用意してありますが、それでも立ち上げという推進力・加速力が要求されるものです。

自分でどんどん仕事を増やしていっています。果たして彼の体力はもつのか?全てに誰よりも興味と本気度を持ち続けることができるのか?隣で明日の大学のテスト勉強をしている3号を見て思わず突っ込んでしまいました。彼のチャレンジはまだまだ続きます。
posted by 奥田圭太 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集企画:N君成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。