2009年02月15日

第23回「びびこむ」告知

第23回「びびこむ」を開催します。
ついに3周年!そして前回に続いて大学生が登壇の卒業祈念!前回の大好評を引き継げるか!?

今回のテーマは今ホットな話題、「GM帝国の崩壊」です。

GM(ゼネラルモーターズ)とは2007年まで77年もの間、自動車販売台数で世界トップを走り続けていました。しかし現在、GMはご存知の通り経営が危ぶまれています。

さて、帝国とまで言われたGMはなぜ崩壊への道を歩んでしまったのでしょうか。経営戦略の視点から原因を探ります。その答えは一般的に報道されていることでは説明がつかないことでした。

また日本の自動車メーカーの未来は大丈夫なのでしょうか。今後の自動車産業についても展望を試みます。

【ゲストスピーカー】
町野亮介
神戸大学経営学部4年生

■びびこむ概要
第23回「びびこむ」
日時  2009年3月7日(土)13:00〜(2時間程度)
会場  京都四条烏丸 京都三井ビルディング5F 株式会社ジェイ・エス・エル教室
参加費 100円(ドリンク代)

参加人数制限は原則先着順で「20名」程度。

参加希望者は
こちらにコメントしていただくか、私奥田圭太@管理人までメールをください。携帯やWebエントリーも可能になりました。
http://vivi-com.jp/m/3.html
表明方法は代表者が「奥田 3名」というように、代表者と友人を含む合計人数を表明してください。

ご質問がある方は気軽に奥田圭太@管理人までご連絡ください。

2009年02月09日

第22回「びびこむ」議事録

第22回「びびこむ」も無事終了しました。

テーマはなんと「雑草」でした。

知ったかぶっていたことを掘り下げるのは目からうろこの連続です。

今回は今までで一番身近で実はちゃんと考えた事のないテーマだったので驚きばかりでした。やっぱり「専門家に聞け!」です。事前の評判と事後の評判がこんなにもあった回は珍しいでしょう。終わった後参加者みんなから絶賛の声が上りました。

雑草は何で強いと思われているのか、邪魔者扱いされているのか、それには雑草特有の特徴と誤解があったのです。生物はみんな生きていくためにそれぞれの段階に合わせてそれぞれの特徴を持っているのです。でも雑草は弱い存在でもあるのでどこでも生えるわけじゃないんですね。雑草が目に付くのはそれだけ人間がいろいろ乱したからなんですね。生態系って不思議で面白い。
そして、雑草も雑種なだけあってほんとにいろいろなのがいる。毎日がちょっと楽しくなりました。

過去の議事録も整理したので是非。
http://vivi-com.jp/m/5.html

次回は3月7日(土)ついに3周年!そして前回に続いて大学生が登壇の卒業祈念!テーマはなんと「自動車業界!!なんでGMは破綻したのか!?(←してないしてない)トヨタはどうなっちゃうの?明日はあるのか???」です。詳細は近日公開!!先行予約受付中。
http://vivi-com.jp/m/3.html
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。