2008年08月15日

八月納涼大歌舞伎

野田歌舞伎を目当てに観劇。結果は大いに違うものに。それにしても最近の蜷川さんと野田さんは数をやりすぎで薄くなっていると思います。観劇後は偶然居合わせたお姉様二人とお芝居談義が楽しめてその偶然に心から感謝。

『紅葉狩』
至高のメニュー。全ては中村勘太郎その人の力。最初は恥じらいで何もできないのではないかという女形から、踊りではきらびやかさと美しさを華々しく咲かせ、後半は心打たれるようにじわじわと何かが迫ってくる迫力。踊りの美しさに鬼の恐ろしさ。成長、コントラスト、全てが凝縮されていて、久々にお芝居を観て背中に大汗をかきました。

『野田版愛陀姫』
短い、物足りない、うすっぺらい。歌舞伎座で歌舞伎役者を使っただけで野田地図を見ているよう。そこまでは良いのですが、歌舞伎座という大きな箱が邪魔をして、たくさんの趣向凝らした遊び心が非常にちゃちく不要なものに見えてしまいました。内容も日本に置き換えた妙技は感服ですが、深みなく単純。濃姫を勘三郎さんがやらなくても、濃姫・愛陀姫・木村駄目助左衛門を若手がやって、勘三郎さんや三津五郎さんはその周りで遊びまくれば、美しくかつ楽しいお芝居になったように思います。

■公演概要
八月納涼大歌舞伎 第三部『紅葉狩』『野田版愛陀姫』
一、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
     更科姫実は戸隠山の鬼女  勘太郎
              山神  巳之助
           従者右源太  高麗蔵
           同 左源太  亀 蔵
            侍女野菊  鶴 松
            腰元岩橋  市 蔵
             局田毎  家 橘
         余吾将軍平維茂  橋之助
二、野田版 愛陀姫(あいだひめ)
              濃姫  勘三郎
             愛陀姫  七之助
        木村駄目助左衛門  橋之助
          鈴木主水之助  勘太郎
              高橋  松 也
           多々木斬蔵  亀 蔵
            斎藤道三  彌十郎
           祈祷師荏原  扇 雀
           同  細毛  福 助
            織田信秀  三津五郎
会場/歌舞伎座
日時/2008年8月15日(金)18:15開演
料金/一等席 12,000円
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・舞台・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

こんな経験でも役に立つ

後輩くんの紹介を通じて、ある映画監督の方とお会いしました。

この方は海外でずっと活動をされていて、このたび日本で本格長編映画を計画されています。国内よりも海外の評価が先に立っておられ、海外の企業からは本作への出資が決まっておられるようです。

そんな中、ご縁を頂いたのは「日本企業のスポンサー探しが難しい」と壁を感じておられて、映画国内スポンサー探し活動経験がある私に率直な意見をお求めになったからです。

確かに映画「はんなり」で国内企業を相手にスポンサー集めをやっていたことがあります。そこでは海外のプロダクションだったこともあるのでしょうが、それ以上に日本企業の映画に対する考え方や日本企業の協賛や広告に対する考え方が原因であろう多くの苦労や特質がありました。

海外での活動のお話を聞くにつれて、ますます国内の活動と海外の活動の差異に確信を持ちました。日本の企業活動にはやはり日本的といっていいのかは別として特有のものがあります。

私は映画に関して言えばただのファンであり、決して映画産業のプロではありません。むしろ映画産業について言えば、この映画監督さんやスポンサーとなる外資企業の方のほうが間違いなくお詳しく、足元にも及びません。

それでも日本企業を見てきた目という意味では私にもお役に立てるところがあるようです。勝手なことをたくさん申し上げさせていただきましたが、実際の経験というのは何らかのお役には立てたのではないかと思います。そして、これからも何らかの形で応援していけるように感じます。

それにしてもこの監督さんの経験談をたくさんお聞きして、お渡しした以上にたくさんのものを得させていただくことができました。やっぱり映画は面白い。

posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

学生団体研修実施

土日の二日間で学生団体総勢9名の研修を行いました。研修の目的はこれからその学生団体がチームとして機能していくこと、対外的に取り組んでいくことにおいて、大いなるきっかけと明確な目的作りでした。

学生さんということでしたが、今回のチームは特別な意味があったので、思い切って社会人1年目などの研修に私が実際に取り入れているものを一部組み込みました。簡単に言うと「社会人と学生の根本的違い」です。それを体感して痛感してもらうことです。結局は至極シンプルな「思考回路」を意識してもらうことです。

簡単にご紹介がてらキーワードを列挙しておきます。

全体を決める。目的・目標(ゴール)なくして行動・手段なし。
できることはある。できることは必ずやる。できるところで手を抜かない。
視野を広げる。どの次元から見るかで実際にやっていることの価値が変わってくる。
目標は一つ。常にそこを意識し、そこに真っ直ぐ迷わず全力で走ること。
己を知る→相手を知る→己を伝える
感謝・自信・信頼

全て当たり前のことです。ですが、実際にやってみるとすごく難しい。ですが、意識してやり続けることでしか、当たり前にできるようにはならない事柄ばかりです。思考回路を意識し、訓練し、身体に癖付けるしかないのです。

こういったことやテストや体感ゲームを通じて、いかに自分ができると思っていたけどできないものか、を知ってもらいました。そして、それがいかに重要なことかも肌で感じてもらいました。

その後、皆さんでチームとしても目標・目的を具体的に掲げてもらい、それを実現するための具体的行動まで落としてもらいました。さらにその思考回路を癖付けるためのルール作りもしてもらいました。大切なことは「当たり前だと思っていても実はできないものである」という前提の下、難しいルールではなく、絶対にできるというものを文字に落として共有し、ひとつひとつできることを積み重ねていくということです。それが感謝・自信・信頼へとつながり、さらにできることのレベルが上っていくのです。

これは皆さんもやって見られることをおススメします。絶対に簡単にできると思うことを徹底してみてください。これが意外に難しくて苦戦するはずです。ですが、それが当たり前にできるようになったとき、いろいろなものが一気にできるようになります。

研修ご希望の団体様(企業・学生団体)がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集企画:N君成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

恋するサプリOPEN

知人が運営する「恋する女性のための」サイトがOPENしました。

コンセプトは
オシャレでキレイになりたい、愛されたい、仕事も恋愛も楽しみたい、そんな自分を磨いて輝いているあなたを応援します!!
です。

名づけて『恋するサプリ』です。

恋するサプリ http://www.koisupli.com/

今までのサプリメント業界にはない、斬新なコンセプトとデザイン性。新しい業界の幕開けです。さらにただのサプリメント販売ではなく、「恋愛」をテーマに皆さんたちとの交流を深める恋愛広場であろうとする姿勢があります。

恋する女性は美しい。だから恋愛について大いに情報交換して交流を深めて、どんどんキレイになって、そこからいろいろなものを生み出していこう。そんな前向きな女性に前向きに取り組もうというのがこのサイトの意義だと思います。女性パワーの集積です。

是非皆さんも一度ご覧になってください。今までの健康食品業界とは一線を画していることがすぐにお分かりいただけると思います。またこれが新しい分野であることも一目瞭然です。

お時間がある方は「恋愛アンケート」にもチャレンジ!
http://www.koisupli.com/user_data/community.php

まだまだOPENしたてですが、急ピッチで充実していく気配がプンプンしています。
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

自分が必要としたときにこそ

バリュークリエイトにインターンシップ希望で訪れてくる学生さんが毎年少なからずおられます。そんな方々にいつもお尋ねすることがあります。

「何をしに来るのか?」

ただその一点です。多くの場合、ここが漠然としていて掘り下げていくカウンセリングが必要となります。つまり、経験だとか成長だとか定義も自己認識も曖昧なもので「インターンシップのためにインターンシップに来る」ケースが多すぎるのです。

多くの学問と同じように、自らが本気で必要としたり、自ら得ようとしなければ、インターンシップを通したところで何も身になりません。そこに必要なのは与えられたものを吸収する力ではなく、自発的に目的を持って獲得する力なのです。

インターンシップをしたいのであれば、それに対して自らが計画を立てられるはずです。何をしたいのか、何を得たいのか、何のためにインターンシップという手段を選んだのか。インターンシップはあくまでも手段であり、目的・目標があってこその行動・手段なのです。

インターンシップは近年、非常に敷居も下って容易に参加できるようになりました。それは逆に安直にただ参加してしまうという弊害も生んでいます。何度も言うようですが、いくら就業体験だといってもただ行くだけであれば、授業にただ出るだけと同じなのです。

インターンシップは一つの手段です。その手段を必要としたとき、目的を持って取り組めば、とてつもなく得るものが大きいものです。だからこそ、しっかりと具体的な目的・目標を持って、自発的に挑むべきです。
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム:就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャレンジスタッフ成長記録10

チャレンジスタッフ3号の事業にGOサインが出ました。この事業はかなりの初期投資とランニングコストが伴います。3号がこれに対してどう考え、どうEXITさせるのか。そのへんをきっちり計画した上でスタートさせたいと思っています。お金の問題というよりも彼が取り組む姿勢と覚悟の問題です。

この事業は私が東京でYさんからボールをいただき、そのボールをどうやって返そうかと考えて仮案があったものを、3号が別の価値あるものに昇華させました。その力が私を納得させ、ついには先日Yさんをも納得させてGOサインが出たものです。しっかりと温めて、きっちりと果実を育てていきたいのです。

さらにこれとは別に、対照的に金銭的にはノーリスクノーリターンな事業についても、Sと打ち合わせを行いました。

Sの鋭い指摘により、ベースとなるものをもう一度見つめなおさねばなりません。これはいつでもどんな形でも始められるものなので、徐々に準備だけ進めながら、ベースの部分である、3号が本当にやりたい形は何なのか、そして継続性を担保するものは何なのか、EXITは何のか、を3号が納得する形で決断したとき、正式に発表したいと思います。

3号3事業並行中。アホになってしまわないか心配しつつ、いい意味でアホになるチャンスだと期待しています。
posted by 奥田圭太 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 特集企画:N君成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ROCK IN JAPAN FES.2008 3日目

最初から最後まで優等生だったフェス。木陰も十分で暑さもさほど厳しくなく、広々とした会場は水分補給や休憩にも苦労なく、ゴミも少なく、目立ったけが人も少なく、それぞれがそれぞれを大切にできた三日間。もちっと暴れたかったくらい。

DragonAsh
既見。トップからトップギア。パワフルなアーティストのノリとフェスの最終日を楽しもうという観客のノリが融合。一発目からみんな踊りまくってた。

HAWAIIAN6
未聴、未見。木陰で休憩しながら拝見。全く予備知識もなし。極めて普通の人たち。

奥田民生
既見。何も言うことはない。飄々としながら図太い音楽。みんなも一緒に歌ってしまう懐の深さ。ほとんどの曲を観客も一緒になって大合唱。むしろ大声で歌いすぎて咽喉が疲れた。


未聴、未見。どうしても見たかったので急いで駆けつけた。「つるはじまってますよー」でスイッチが入った。アフロでお茶らけた雰囲気だが、演奏も歌もうまくて、なによりも楽しませることを前提に作られた曲の数々。のらなきゃ損損。

YO-KING
既見。真心の前座のような扱い。短すぎて物足りなかった。それでもYO-KINGの声は生で聴くとそれだけで奇跡。どの曲もシンプルにどかんとど真ん中に何も考えずに突っ込んでくる。

真心ブラザーズ
既見。陽も落ちてきて最後の余韻を味わうゆったりかと思いきや、最初から最後までハイテンション。いい感じにお酒の入ったような、気持ちの良いアホになったような、いろんなものを全て忘れる時間。貫禄とおちゃらけといろいろなものが調和する存在、真心ブラザース。最後に選んで本当に良かった。

■公演内容
ROCK IN JAPAN FES.2008(ロッキンジャパン2008)3日目
http://www.ro69.jp/fesinfo/rijfes08/quick/0803/index.html
出演/APOGEE ELLEGARDEN 奥田民生 おとぎ話 鬼束ちひろ 音速ライン 9mmParabellumBullet GRAPEVINE KREVA GOING UNDER GROUND THE JETZEJOHNSON シュノーケル 竹内電気 鶴 10-FEET DragonAsh NICO Touches the Walls Northern19 THE NOVEMBERS HAWAIIAN6 髭 PeopleInTheBox BaseBallBear 真心ブラザーズ MO'SOME TONEBENDER YOUR SONG IS GOOD YO-KING RIZE LAST ALLIANCE THE RODEO CARBURETTOR capsule 小堀裕之 松田CHABE岳二 松田素生 片平実 保坂壮彦 前田博章
会場/茨城県国営ひたち海浜公園
日時/2008年8月3日(日)7:00開場
料金/3日通し券 27,000円
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・舞台・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ROCK IN JAPAN FES.2008 2日目

2日目。本日も最初から最後までスムーズ。スタッフもお客さんも驚くほど優等生。不満は喫煙所以外でタバコを吸う人の多さだけで、消化不良を感じてしまうほどの優等生。FORESTでの夕食はまったり気持ち良い。

Perfume
既聴。初見。すごい。圧巻です。ものすごく鍛え上げられています。ものすごく激しいのに最初から最後まで一切乱れることなく、さらに三人が恐ろしいほど調和しています。一気にファンになりました。これは流行ではない、実力だ!と思わせるほどのLAKEに入りきれない人人人。

ハヤシヒロユキ(DJ)
既見。相変わらず思いっきり歌ってた。カラオケステージになっていた。その愛嬌が見たくて覗いてしまった。

チャットモンチー
既見。チャットモンチー知りうる限りベストアクト。暑すぎないのが良かったのか、えっちゃんの声がノビノビ。最初から最後まで全体が衰えることもなく、気持ちの良い演奏。GRASSの端から端まで届くパワーだった。

PUFFY
既見。ヒット曲満載のPOPでポップでPOPなステージ。可愛さ満載でLAKEの風通しや爽やかさと相まって、終始笑顔に包まれる平和な空間。パフィーの曲はどれもいい!と結局思って終わってしまった。

斉藤和義
既見。ラフな格好で何の演出もなく素のまま登場して、気楽に演奏して、そのまま帰ってしまった。自然に生きるとはこういうことなのだろうか。日が傾き始める時間、一足早めの夕方を感じる、何かが溶け合う演奏が、身体に何の抵抗もなく入り込んでくる。

筋肉少女帯
既聴。初見。MC一人勝ちが、いつの間にかLAKE全体を一つにした。確かな演奏と楽しければそれでいいという時間。相反するようでそれがひとつになるから見る側もいつの間にかその世界に入り込んでいた。


■公演内容
ROCK IN JAPAN FES.2008(ロッキンジャパン2008)2日目
http://www.ro69.jp/fesinfo/rijfes08/quick/0802/index.html
出演/ACIDMAN asphalt frustration ART-SCHOOL UNCHAIN 榎本くるみ エレファントカシマシ 8otto キャプテンストライダム 筋肉少女帯 斉藤和義 SEAMO 頭脳警察 SOIL&"PIMP"SESSIONS dustbox tabaccojuice チャットモンチー 椿屋四十奏 the telephones TOTALTAF PUFFY Perfume the HANGOVERS BIGMAMA フジファブリック BRAHMAN bonobos マキシマムザホルモン MARS EURYTHEMICS monobright RIP SLYME 小宮山雄飛 ハヤシヒロユキ やついいちろう YMCK 片平実 保坂壮彦 前田博章
会場/茨城県国営ひたち海浜公園
日時/2008年8月2日(土)7:00開場
料金/3日通し券 27,000円
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・舞台・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ROCK IN JAPAN FES.2008 1日目

水戸からほとんど待たされることもなくバスで移動。今流行ってしまっている不穏な書き込みのせいで開場時間早まるは、手荷物検査はあるはで混乱するかと思いきや、素晴らしいスタッフワークでストレスゼロで入場。

初日は気持ちのいい陽射し。とにかくオープニングトークが聞きたくてかなり早くからGRASS STAGEで待ち続け。この高揚はフェスならでは。どこのフェスでもこのわくわくがたまらない。水分補給も移動もうまくいって、目当てのバーガーも食べられて、順調すぎるほど順調すぎた初日。

サンボマスター
既見。しょっぱなで煽る気満々。徐々に徐々に人だかりが増えていくのを背中で感じながら、ほどよく汗をかきながら、失礼ながらウォーミングアップ。最後の山口さんのアカペラが妙に心を打った。

木村カエラ
既見。ワンマンのときと髪型も衣装もすごく変わっていて驚き。パワフルさは相変わらず。端から端まで走り回って。それにやっぱりあれだけの人がいっせいにタオルを振り回すのは気持ちが良い。映像で見たらどんなんだろう。

ザ50回転ズ
既見。どうしても見たかった。昨年衝撃を受けてすごく楽しみにしていた。全く変わってないけど、登場から最後まで自分たちの演じる世界観が確立していて清清しい。ロックなのに、汚い感じの人たちなのに、清清しい。

YUI
既聴。初見。驚くほどの人だかり。小さなFORESTでは不満と言わんばかりの人の集まりに会場のテンションは一気に上る。残念なのは驚くほどの音響セットの悪さ。歌声もなにも、ハウリングと出力の不安定に台無し。

スピッツ
既聴。初見。大観衆押し寄せる中、自分たちのペースでゆるやかにさわやかに。どこに行ってもスピッツはスピッツですと言わんばかり。夕方に向かう中、綺麗な演奏と突き抜けるようなまっすぐな草野さんの声。この時間だけ別の世界にいるようでした。スピッツ風が確かにそこには吹いていました。

BUMP OF CHICKEN
既見。大観衆と名曲ラインナップ。歌は相変わらずうまくなっていなかった。演出は凝られていて、陽が陰る中、照明が印象に残る。それにしても人気がすごい。

ホフディラン
既見。移動中に懐かしくて、ふらりと立ち寄って数曲。何も変わらないおもちゃのような可愛らしいおっさん二人がそこにいた。誰がなんと言おうが可愛いよ。

POLYSICS
既見。自分の原点を思い出す。ライブハウスで汗だくになるのを覚えた大学生のとき、時を同じくして同世代の彼らが現れた。やっぱり同じ時間を生きるというのはこういうことなんだな、この汗が幸せだと、時を感じなから時を忘れた至福の時間。どんどん人が押し寄せてきたのも印象的。近年POLYベストパフォーマンス。

■公演内容
ROCK IN JAPAN FES.2008(ロッキンジャパン2008)1日目
http://www.ro69.jp/fesinfo/rijfes08/quick/0801/index.html
出演/175R AIR HY cutman-booche 木村カエラ GOOD4NOTHING GLORY HILL GO!GO!7188 ザ50回転ズ サンボマスター the chef cooks me ジン ストレイテナー スネオヘアー スパルタローカルズ スピッツ 曽我部恵一BAND TRICERATOPS the band apart BUMP OF CHICKEN B-DASH FoZZtone ホフディラン POLYSICS MASS OF THE FERMENTING DREGS YUI UNISON SQUARE GARDEN LUNKHEAD LITTLE RYUKYUDISKO 岡田義徳a.k..a.DJ4th ダイノジ RAM RIDER 片平実 保坂壮彦 前田博章
会場/茨城県国営ひたち海浜公園
日時/2008年8月1日(金)7:00開場
料金/3日通し券 27,000円
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本・映画・舞台・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

