2008年07月19日

チームとチームとチームと

この二日間で3つのチームに会いました。

ひとつはドリームシンパシーのインターン生3名です。このブログで紹介して(募集要項→コチラ)集まってくれた方々です。面接合格者の顔合わせと食事会に私も同席してきました。これから3人で1つのチームとしてECサイトの企画提案、実際の運営へと進んでいきます。食事中も学生たちで詳細の確認と打ち合わせを能動的に行っていました。

2つめは、大阪チームです。私が「夏にチームを組む宣言」をしていた(→コチラ)のですが、そのチームです。総勢10名程度のうちの大阪チームです。翌日には3つめとして、そのうちの京都チームにも会いました。この2つが1つのチームを組んで最強のチームを作りたいと思います。そのための企画にもみんなが強い関心を示してくれているので、早速動き出しています。正式には8月からですが、すでにみんな動き出しています。そして8月までの動きが、8月以降の彼らの動きを楽にするかどうかを決定付けます。

ようやくチームの外殻が出来てきました。8月に入ったら濃い研修をしっかりと実施して、強いチームの中身作りをする予定です。そのまま夏休みを突っ走ってくれれば、企画の成功はもちろん、個々人の一皮向けた姿、何よりもチームメンバー相互間の強い信頼関係が生まれることでしょう。

全員に会って確信しています。個々は十分にポテンシャルはあります。気合も十分に伝わってきています。ですが、「まだまだ」であることも事実です。

できることを手を抜かずきっちりとやる。できないのならばどうすればできるか考える。自分ひとりでやらない。チームの最高のパフォーマンスに自分が何が出来るかを考える。約束を守る。

そんな単純なことの積み重ねだけが信頼関係を作ります。失うは易し。作るのに近道はなし。彼らが毎日毎日積み重ねていくもの、それを見守っていきたいと思います。
posted by 奥田圭太 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第19回「びびこむ」終了のお知らせ

第19回「びびこむ」も無事終了しました。

今回は人気企画「世界の縮図ゲーム」でした。

経験者は解決不要、初験者はいつも通り戸惑いから興奮へ。今回はいつも以上にルールをシンプルかつ謎にしたために最初の15分の探りあい静寂はオペレーターとしては見ていて楽しかったです。

4チーム対抗だったのですが、それぞれのチームに個性が面白く出ました。それは条件と言うよりも経験者の比率にあったように思います。知りすぎていて逆にうまくいかなかったり、全く初心者で周りに目が行かなかったり、終わってからの振り返りがいつも以上に実のあるものになったと個人的に思っています。

もちろん世界経済のこともリアルにイメージし、そして疑似体験していただけました。ゲームとしても1時間40分ぶっ通しで疲れ知らず。活発に動き回る人、黙々と作業する人・・・それぞれがそれぞれのやり方で取り組めるのがこのゲームの良さです。

久し振りにやったのですが、このゲームはどんな形にも変化させられるので面白かったです。

次回は、現状未定です。最新情報は携帯サイト「びびこむ」でご覧ください。「メルマガ登録」していただけるとなお喜びます。

【業務連絡】パソコンが返ってきました

本日夕方、無事に復活してパソコンが返ってきました。そもそもの背景はコチラをご覧ください→コチラ

カスタマーセンターには液晶バックライトとは言われながらも納得がいかないおかしな症状。そんなこともあってKさんにいろいろと相談しながらの修理となってけっこう時間がかかってしまいました。そして、最終結論として、バックライトではありませんでした。

直接の原因として考えられるのはなんと!コチラをご覧ください→コチラ

つまり、後遺症です。あれほど「TypeGすげ〜」と語ったその後遺症だと考えられるのです。詳細は、そのときの反動か後遺症でマザーボードの線が一本やられてしまったのです。

せっかくなので破損箇所も含めて全て修理していただきました。幸いにしてデータも全てそのまま返ってきました。完全復活です。

これでメールにデータ添付も出来るし(笑)、どこにいてもメール確認できるし、お供君がいれば楽楽スイスイです。止まっていた仕事も一気に片付けましょう。作っていなかったドキュメントもどんどん作りましょう。IDパスがなくては入れなかった数々のものにもアクセスして必要なものをどんどん引っ張り出して加工しましょう。大変長らくお待たせしました。

・・・細々とブログも復活させます。まもなく1000エントリーです。禁断症状もあったのでバックデイトでがすがす書くかもしれません。

まずは・・・できなかった仕事を三連休で一気に掃く!!
posted by 奥田圭太 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

