2008年03月29日

第17回「びびこむ」終了のお知らせ

第17回「びびこむ」も無事終了しました。

今回のテーマは「コミュニケーション力入門/アクティブリスニング」でした。

今回はプロ!の研修とあって「さすが!!」という吐息が、前に立ってやったことのある私には第一番に来ました。いろいろと人前でしゃべる、全体に効果を届けるという点で勉強になりました。

さて、肝腎の内容ですが、これまた「さすが」です。グループワークを3つやったのですが、それぞれがステップになっていて、そのあとの解説がまた体験したあとの解説などに身体に沁み渡ります。「楽しくないと効果はない」と最初におっしゃったのがよくわかります。

「キク」には「聞く」と「聴く」の2種類があって、コミュニケーションには傾聴という「聴く」がとても大切であるという導入から、3つのグループワークを通じてその「聴く」とは何なのかを体感しました。結局は、言動というのは起因よりも帰結の影響が大きくて、やっぱりコミュニケーションには言葉以上に態度・姿勢や気持ちがとても大切だということです。それをどのように表現すればいいのか、そういうことを話す側の立場、聴く側の立場の両方で体感できたのでとても納得感がありました。非常に「効く」勉強会でした。

次回は、4月後半もしくはGW明け予定です。企画は「世界の縮図ゲーム」「旅行ゲーム」「ネットワークビジネスの功罪」「海外投資の是非」のいずれか、もしくは組み合わせた感じになる予定です。お楽しみに。

なお、最新情報は携帯サイト「びびこむ」でご覧ください。「メルマガ登録」していただけるとなお喜びます。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。