2007年09月09日

KBCC2007観覧者募集

いよいよ来週日曜日にバリュークリエイトも応援している関西ビジネスケースコンペティション(KBCC)が開催されます。昨年は記念すべき第1回の審査員として参加(→コチラ)させていただきました。

今年もパワーアップして行うようでその第2回が9月16日(日)に開催されます。当日午後の「決勝プレゼン」は一般公開になっていて観覧者が募集されています。大会の後には審査員を含めた社会人との立食パーティもあります。私は昨年そこで積極的に話しかけてくれた多くの学生さんと出逢い、今でもお付き合いが続いている方がたくさんいます。貴重な機会だと思うので是非参加してみてください。私も日程調整して顔を出したいと思っています。

以下。

KBCC 関西ビジネスケースコンペティション2007 HP      http://kbcc.web.fc2.com/index.html

関西ビジネスケースコンペティション(KBCC)は、企画・運営が全て学生の手によって行われている関西の大学生がケース分析力を競うイベントであり、2007年9月16日(日)に第二回大会が開催されます。
ケースの題材は実在の企業となっており、今年度はモロゾフ株式会社のケースを扱います。
二度にわたる勉強会の開催、ケース題材となる企業の訪問、全日程の最後に行われる大交流会など、独自のプログラムを展開しています。
「学生と社会との接点となり、参加者の方々に人間的成長のきっかけを提供する場」というコンセプトのもと、今年も多くの参加者・観戦者をお待ちしています。

13:00   決勝プレゼン。ムービー上映。代表挨拶。諸連絡。
13:20   審査員様再入場。審査員紹介。ファイナリスト発表。
13:50   プレゼン1チーム目スタート。
14:35   プレゼン2チーム目スタート。
15:10   休憩
15:25   プレゼン3チーム目スタート。
16:10   プレゼン4チーム目スタート。
16:45   プレゼン終了。
16:50   他学生団体告知タイム。
17:10   閉会式。表彰式。交流会会場移動。
17:40   交流会開場。
18:00   交流会スタート。
20:00   交流会終了。参加者、審査員様解散。

観覧ご希望の方は、メールでの申し込みをお願いいたします。
メール件名を「KBCC観覧希望」としていただき、
必要事項:氏名、大学・学部・学年、交流会の出欠を記載の上、
kbcc-entry@hotmail.co.jpまでお申し込みください。
追って詳細などを連絡させていただきます。

なお、交流会の参加費は学生1,500円、社会人4,000円です。
posted by 奥田圭太 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

N君成長記録2〜婚約〜

1年半振りにN君が勤める居酒屋「神代(ZINDAI)」に(成長記録を書くために?)行ってきました。キャラクターも体型も全く変わっておらず、どこを突っ込めばいいのかと戸惑いと笑いから始まりました。お客さんに対するノリと愛嬌は相変わらず。体型に似合わないフットワークの良さも健在でした。

成長を探さなくては!?(笑)

といっていると包丁に余裕が見られるようになりました。食材に向かうときの以前のような一点に目が集中してしまうガチガチの緊張感はなく、いい意味でゆとりが生まれて軽やかさが現れていました。

DSCF0820.JPG  DSCF0821.JPG

写真に出てくる刺身の「つま、けん」こと大根を細長く切ったものはN君が仕込んだものです。仕上がりを見てもまだまだこなれた感じではなく、やや格闘のあとがうかがえます。開店前に大根に真剣に向かい、桂剥きから千切りへ。それがこなれてくれば包丁での他の調理に余裕が出てくるのも納得です。

そして、最後に嬉しいお知らせとして、私が知り合う前からずっと付き合ってきた彼女との結婚が決まったそうです。偶然お店に来られた奥様になられる彼女もご紹介いただきました。

独立から結婚へ。N君も更なる覚悟と決意を持って精進することでしょう。地元で温かいお客様に囲まれての修行は気が緩みがちです。そこを自ら律して一人前になる。それはもしかしたら一般よりも過酷かもしれません。ですが、その温かい周りの人が支えてくれることで過酷なものも乗り切れるはずです。甘えず、流されず、感謝を忘れず・・・がんばれ。
posted by 奥田圭太 at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 特集企画:N君成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

