2007年09月04日

第13回「びびこむ(京都発!!勉強会!!)」

第13回「びびこむ」を開催いたします。
正式には第13回「京都発!!勉強会!!」改めリニューアル第1回「びびこむ」です。

今回のテーマは「業界のことをちょっと知ってみましょうVol.3」です。
※就職活動生、これから就職活動を始める人も大歓迎。業界研究にお役立てください。

ずばり「金融ビジネスのからくり〜どうしてみんな金融ビジネスをやりたがるのか??by楽天〜」です。

楽天、ライブドア、セブンイレブン、GMO、ソフトバンク、ドコモ・・・金融ビジネスに進出する企業は後を絶ちません。何故みんな金融をやりたがるのか?きっと金融には何かものすごいおいしいところがあるに違いない。そこのところを証券会社・ベンチャーキャピタル・銀行などのビジネスモデルをものすごく簡単に検証しながら読み解きます。

日時は10月6日(土)14:00スタート。60〜90分程度です。 その後は思いっきり自由に交流して帰ってください。

「世の中知っておいて損なことはない!」というコンセプトの下、様々な業界の人に、業界に入ってから知ったこと(知識)をレクチャーいただき、その業界で働くアツい想いを語っていただこうと思います。何故働くのか、どうしてその業界、その会社で働くのか・・・。

目的は
(1)ちょっとした驚きと発見で新しい知識を身につける
   様々な業界・様々な事柄に関心をもつ気づきにする
(2)アツい想いを持って働いている人の話を聞いて、働く意味を考える
です。

聞きたいことがあれば、是非思う存分聞きまくってください。皆さんの中にちょっとした驚きと新しい発見があれば幸いです。

また、当日は、金融業界・不動産業界・人財業界・広告業界・医療業界・・・等の様々な社会人・内定者も参加します。いろんな業界のいろんな人の話を聞きまくって帰ってください。

■勉強会概要
第13回 「びびこむ」
日時  2007年10月6日(土)
     13:00〜 事前交流タイム
     14:00〜 勉強会
     15:30頃 終了予定→その後は自由に交流会
会場  京都四条烏丸 京都三井ビルディング5F 
    株式会社ジェイ・エス・エル教室
参加費 100円(ドリンク代)
参加人数制限は原則先着順で30名程度。
※今回はいつもより参加募集人数が少ないのでお早めに。

参加希望者は
こちらにコメントしていただくか、私奥田圭太@管理人までメールをください。表明方法は代表者が「奥田 3名」というように、代表者と友人を含む合計人数を表明してください。

ご質問がある方は気軽に奥田圭太@管理人までご連絡ください。

お母さん

今日は別件の近くということもあって前職のときのお母さんとも言うべき人に挨拶に行ってきました。この方も病弱なところがあり、うちの母と共通点も多く、うちの母にもアドバイスを下さっていました。退職後もずっと気にかけてくださり、京都オフィス開設のときはお祝いの電報まで下さった、子供をとても大切にする人です。

およそ2年ぶりに面と向かってお会いしました。嘘偽りなくお年を召しておられました。誰よりも愛嬌のある、愛情溢れる笑顔は何一つ変わっておられませんでした。

実はこの会社様は前職のときに半年から1年間という短い期間だけ担当させていただきました。まだ社会人2年目だった私は社長様ご夫妻にたくさんのことを教えていただきました。その感謝もあって私の中でもお二人が消えたことはありません。そんなお二人が2年ぶりの私を下の名前で呼んでくださったことは喜び至極です。「奥田圭太やろ?」そこに個人としてきちんと見てくださっていたお二人の愛情をひしひしと感じたのです。

突然の訪問で、非常にお忙しそうに仕事をされていてホッとしました。家族経営の真骨頂である、息子さんご夫妻、お孫さんまで職場に顔を出していて、一つの幸せの形を見たように思います。

決して長いお付き合いではありませんでした。ですが、きちんとお付き合いできた自負が沸きあがってきます。今からまたお付き合いが始まるのです。応援したい、応援されたい、そんな家族のような人なのです。
posted by 奥田圭太 at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。