2007年04月15日

第9回「京都発!!勉強会!!」追記

「京都発!!勉強会!!」をリニューアルしてやってみて、嬉しいと思った出来事があります。それは参加者の方がブログやSNS上で感想や紹介を書いてくれていることです。ほとんどの方がmixi内日記なのでご紹介できないのが残念です。

今回は私の誕生日が近いということもあり「ハッピーバースディ」を参加者の皆さんが歌ってくださるというサプライズもありました。嬉しさの照れに耐えているなんとも言えない数十秒間でした。

バリュークリエイトが支援している学生ベンチャー・起業家の面々も参加していました。都タクシーの筒井社長のお話を聞いて自分に少しでも照らし合わせてくれているといいなと心から思っています。

「京都発!!勉強会!!」では告知を毎回自由に行っていただいています。今回あったものをここでも紹介しておきます。
(1)4月20日頃に京都で複数の学生団体幹部とその人おススメの学生さんが集う会があるらしい。詳細は手に入ったらまたここで告知します。
(2)4月22日(土)に学生生活に満足していない学生のため、新入生のために様々な学生団体との新感覚交流会があります。
http://white-base.seesaa.net/article/38243500.html
http://www.geocities.jp/knphr607/index.html
(3)5月13日(日)に京都でインプロ(即興劇)のワークショップがあります。
http://www.efipapa.com/
(4)バリュークリエイトがアルバイト募集中!!
http://white-base.seesaa.net/article/32313635.html

今回のアルバイト募集には多くの学生・社会人が反応をして話を聞きに来てくれました。ある程度方向性だけお伝えしただけで詳細はつめていませんが多くの方と一緒にやれそうな手ごたえがありました。

※近日中に意思表明してくれた人たちを集めて説明会を実施します。

そこで共感した人たちだけでチームを作って、ゴールデンウィーク明けにはスタートしたいと思います。説明会の日時はまたこちらで告知するか個別にご連絡いたします。ご興味のある方はこちらにコメントしていただくなり、私宛にメールをくださるなりしてください。一人でも多くの仲間を求めています。

第9回「京都発!!勉強会!!」終了のお知らせ

第9回「京都発!!勉強会!!」が昨日、盛況のうちに無事開催することができました。

今回はゲストスピーカーに都タクシー株式会社の筒井社長様をお招きして講演・勉強・ディスカッション・発表・交流会と盛りだくさんでした。

筒井社長の講演には参加者皆さんが感銘を受けているのが後ろから見ていてもはっきりとわかりました。社長の想いを直接聞ける、社長から直接業界のことを教えてもらえる、その喜びとその内容の深さに誰もが心躍ったことでしょう。私自身も打ち合わせで内容は粗方知っていたのですが、それでも改めて聞いて心震えました。

ディスカッションではこの勉強会の最大の特徴のひとつである社会人と学生が交じって行うということでお互いに新鮮で成長を促す気づきがあったようです。自分たちのアイデアが実際に採用されて実現されるかもしれないという興奮感もありました。

出てきたアイデアもディスカッションが始まったときは皆さんが難しく考えすぎで見ていて不安でしたが、発表の時には見違えるほど「今の日本」を表していたり、わくわくするアイデアだったりで勉強にも刺激にもなりました。この中のひとつでも都タクシーさんで実現されることを期待しています。(社長、お願いしますね!)

今回はリニューアル第1回目ということもあったのか、4月から当たらし生活をスタートした人が多いからなのか、初参加の人も多く、年齢の幅も広がり、交流会も参加者が多く、ありがたい光景でした。引き続き積極的なご参加をお待ちしております。

次回は、めずらしく私が主体で行います。講演とまではいきませんが、簡単な勉強会で「個人」でも「企業」でも成功に不可欠と言われている「バランス」というものを考えていただき、その整理手法を身につけて帰っていただきたいと思っています。5月19日(土)を仮予定としています。また確定しましたらこちらでご案内いたします。お楽しみに!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。