2007年04月11日

タクシー不要です!

今日はタクシーを二度利用するはずでした。一度はある会社様に行くため。もう一度はその会社様から帰るためです。

ところが一度も利用することはありませんでした。

朝一番に顧問会計事務所に行きバリュークリエイトの今期の足元と今後の予想をシミュレーション。そのあとにお客様と約束があったのですが、思ったよりも時間があったので一時間かけてゆっくり歩いて向かい、それから30分くらい歩いたところでタクシーに乗って行こうと思ったのです。花見シーズンで景色も抜群の散歩は心地いいものでした。そこに、偶然にも前職時代の取引先の専務様が停車したのです。おそらく丸2年振りくらいです。あまりの懐かしさにお互い興奮。そのまま車に乗せていただいて送っていただきました。

その帰り、タクシーを求めて路上に立っていました。思いの外、タクシーが通らないところに今度は友人の会社の社員さんが停車。これまた偶然です。そのまま駅まで送っていただきました。

思いもしない出逢いに感謝。送っていただいた優しさに感謝。

特に行きにお会いした専務様とは本当に久しぶりでした。私が起業したことも当然ご存知でずっと気にかけていただいたようです。相も変わらずのパワフルさに心地よさを感じつつ、わずか15分のドライブでしたが心躍りました。「遊びに来いよ。ネタはないけど。あんまりいないけど。」と豪快に笑うその姿は全くお変わりありませんでした。そして、社長様にも奥様にも会いたいな、といろいろな人の顔や思い出が駆け巡りました。

これもきっかけ。会いに行こう。会いたいと思ったらすぐに会いに行こう。


※そんなわけで、というわけではないですが、タクシー業界の勉強会を今週土曜日に開催いたします。ご興味のある方は是非→コチラ
posted by 奥田圭太 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言語能力の還元

悩みに悩んでいた課題(→コチラ)をようやく形にすることができました。新規事業の自分の持っているイメージと戦法・戦略・戦術をきちんと伝えられる形にしました。これで皆さんにもお伝えすることができます。

これから一緒にやる仲間の人たち、またこれから興味を持って仲間になってくれる人たち、本当にお待たせしました。

形にするにあたって、いかにして言語化するかをものすごく悩みました。この「伝える力」というものをかなり意識して作り上げています。これで「共有」できると思います。ここからはその言語化したものにどれだけの人が共感して積極的に関わっていくかが、全ての成功の礎になります。一人でも多くの人にその価値を共感していただき、付加価値として社会のインフラとなることを心から願っていますし、信じています。

来週には本格的にスタートラインを設置します。ゴールは今日のこの形にしたものにより明示されます。物事はスタートとゴールなくしては成功しません。いよいよその二つが揃います。あとはその中で楽しみながらあがいて作り上げていくだけです。

これから一緒にやる仲間の人たち、またこれから興味を持って仲間になってくれる人たち、一緒にあがきましょう!

※バリュークリエイトでは近日正式に仲間を募集します。
正社員・契約社員・アルバイト・インターンシップの中でご希望に合わせて考えます。社会人・学生、年齢・性別は問いません。ご興味のある方はご連絡いただけると幸いです。

posted by 奥田圭太 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

