2007年04月21日

過去最高記録!?

今年はたくさんの方からお祝いのお言葉をいただきました。そんな誕生日周辺の日でした。この場も借りまして、本当にありがとうございます。

いったい去年と何か環境が変わったのでしょうか。驚くほどたくさんの方からたくさんの方法を使ってお言葉をいただきました。別に土日があったわけでも仕事が変わったわけでもないのですが本当に嬉しい現象です。そもそも誕生日やそういった記念日を軽んじてきた私です、もしかしたら、というか、生まれてからを考えても過去最高の人数だったように思います。何度も言いますが、本当にありがとうございます。

ありがたいことにプレゼントに相当するものもたくさんありました。いろいろ重宝しそうな計算式をもらったり、キットカットをもらったり、ケーキをもらったり、ハッピーバースディーを歌ってもらったり、偶然のおかげでほんのちょっとつながった気がしてドキドキしてみたり・・・

そして(完全に偶然なのですが)時を合わせるかのように
ジャパニーズデニムブランド「KUNNA(クンナ)」のホームページが公開開始したり、我が社であります「バリュークリエイト(ValueCreate)」のホームページが完成したりもしました。

   KUNNA HP  http://kunna.jp/
   バリュークリエイトHP http://www.vcreate.jp/

いよいよ4月19日に29歳になりました。社長と呼ばれるにふさわしくなろうと思っていた30歳まで残り1年です。人生で唯一節目として意識している年齢です。一人の人間として。

何度も何度も言いますが、お祝いのお言葉の数々、本当にありがとうございます。これからもご指導・ご鞭撻・・・その他諸々、よろしくお願い申し上げます。
posted by 奥田圭太 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

会社ホームページOPEN

本日、バリュークリエイトのホームページを開設いたしました。

http://www.vcreate.jp/

ものすごくシンプルな構成になっています。まだまだ完成とまでは言えないかもしれませんが、これから順次内容を充実させていって、バリュークリエイトのことをわかっていただけるホームページにしていく所存です。ご意見・ご感想をいただければどんどん修正・バージョンアップいたしますので忌憚のない意見をどんどんいただけると幸いです。


posted by 奥田圭太 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社概要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ運営外部委託

お気づきの方はおられるかもしれませんが、昨日よりこのブログはちょっと変わりました。

目に見えるところだけを言うと、まずはタイトル。行書体画像になって見やすくなりました。そしてその下にポチっとボタンがあります。まあ、押してみてください。はい、ブログランキングとやらに登録になりました。他にもきっといじってあるところがあると思います。何故こんなことになったかというと・・・

このブログの運営をある人物に外部委託しました。

その人物とはI君といいまして、バリュークリエイトの支援先の一つです。モバイルでのアフィリエイトをしているのですが、まだまだ勉強中。そんなわけでこのブログを使ってアフィリエイトやSEOやWebマーケティングその他諸々ITの勉強を実験することになったのです。私としてはブログの可能性を勉強できるのでWIN。彼はそれなりの力のあるブログを使って様々な勉強ができるのでWIN。なのです。I君、好きなように思い切りいろいろチャレンジしておくれ、と思っています。

もちろんエントリー(文章)についてはこれからも私が更新していきます。それ以外は全てI君がカスタマイズしていきます。

いろいろとカスタマイズしていくと思うのでご意見・ご感想を是非ください。I君に転送します。ここが変わった!とかのチェックはコメントでいただけると喜びます。なんか間違い探しゲームみたいですが、気づいたことがあればどんどんこめんとくださいませ。

さて、個人ブログの外部委託、どうなることやら。不思議な効果があればこちらでご紹介していきます。
posted by 奥田圭太 at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

KUNNA HP(日本版)OPEN!!

日本進出をずっと応援してきたデニムブランド「KUNNA(クンナ)」がついに日本版のホームページを完成させました。

      http://kunna.jp/

まだまだ開設したばかりで不備もあるようですが、これからデザイナーであるHIRO MORISEさんのブログが始まったり、コミュニティサイトも立ち上がるということで、どんどん充実していくそうです。まずは商品ショップをチェックです。日本のセレクトショップにも続々と取り扱いがされてきています。日本進出の成果です。男性ファッション誌Begin6月号にも掲載されました。

商品は http://kunna.jp/catalogue_mens.html
取り扱いショップは http://kunna.jp/shoplist.html

お店が近くにある方は是非「触りに」行ってください。それだけで十分にわかっていただけるはずです。実際に見て、触って、はいてみてください。その違いを感じてください。

KUNNAは、LA在住の日本人デザイナーが手がけるブランドで主な展開はアメリカ国内ですが、日本の工場で良質な生地を使って丁寧に縫製された、まさしくMADE IN JAPANです。ジャパニーズデニムの真骨頂です。だからこそ日本人にわかって欲しいと日本進出を応援していました。これから日本でもいろいろな企画を通して皆さんにお伝えしていきたいと思います。

興味を持たれた全ての方に手にとってその良さを分かっていただくために。触れば分かる、はけば分かる!

奥田とKUNNAの出逢いは→コチラ
LAにあるKUNNA訪問記録は→コチラ
posted by 奥田圭太 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

応援団体決起交流会

昨日は総勢8名での飲み会でした。メンバーの内訳は6名がバリュークリエイト応援先の起業家(学生ベンチャー・起業しようとしている人)たちで、残り2名が私とお仲間です。

昨年のように私が個人で支援するのではなく、支援している先同士もお互いを知って相乗効果を考えようという取り組みです。つながりについてのヒントは私が提示するのですが、それ以上に自分たちで相手を知る姿勢、仲間で助け合う姿勢、そういうものを学ぶ機会をこれから増やすことが彼らの事業そのものにも実弾としての効果も出ますし、将来への期待も大きいと感じたからです。

会は想像以上に盛り上がりました。盛り上がるようなお店をセレクションしたのもありますが、みんな食べすぎなくらい串を放り込むわ、ソフトクリームみんなで食べるわ、喋りが止まらんわであっという間に時間が過ぎました。みんな若い!私自身は仕事の話をした記憶がないのですが、みんなはそれぞれよく話し合っていたと報告を受けたのでホッとしています。

今回は冗談で「Yさん&奥田のお誕生日会」と銘打っていたのですが、気を遣って丸ケーキを買ってきてくれた人たちがいました。男8人で丸ケーキを分けて食べる・・・この歳にして・・・、Yさんと冗談で話していたのが実現して可笑しくて笑いが止まりませんでした。

初めての試みでしたが非常に効果があったと感じています。みんなの行動が今日からまた一歩変わったものになっているに違いないと思います。想像以上にうまくいったので、この集まりは定期的に開こうと思います。応援する先はこれからも増えていくと思いますので、この会も徐々に大きくなる見込みです。そこからきっと何かが生まれる。そんな確信だけは持っています。
posted by 奥田圭太 at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

できることはある

社会人に求められるスキル(就職活動生が見られるスキル)のひとつに「課題解決力」というものがよく挙げられています。なかなか難しい言葉で意味を理解することは困難なようです。

そもそも課題「解決力」の前に課題「設定力」というものがあります。課題は与えられるものではなく自ら設定できなければ成長はありません。課題解決力は課題設定力とその課題に取り組む姿勢であり、「成長余力」と考えても良いかもしれません。

そこで、根本にある「課題設定力」についてここでは記します。

課題とは「目標」と「現実」の「ギャップ」のことです。もっと分かりやすく言うならば「なりたい姿、やりたいこと」と「今の姿、できること」のギャップです。

ここで多くの人が思う浮かべるのが「じぶんのやりたいことがわからない」という目標設定ができないというものです。あるいは「やりたいことが大きすぎてギャップどころの騒ぎではなく解決は不可能」という同じく目標設定がきちんとできないというものです。

ですが、本当に大切なことは『できることを知る』ということです。

目標は変わります。時として目標は与えられます。ですからその動くものに対して自分をしっかりと照らし、ギャップを把握し、それを設定しなおすことが大切なのです。しかし、肝心の「できること」を知っていなければ把握も修正もできないのです。

そして、ここで多くの方(特に就職活動生や新入社員)が反対して言うのが「自分はまだ何もできない」です。これは謙遜として評価するべきものかもしれませんが、ここではあえて否定します。「何もできないはずはない」からです。

コピーは取れるはずです。電話は取れるはずです。入力作業くらいできるかもしれません。物を運べるでしょう。走れませんか。掃除はできませんか。

そうです。できることは実はたくさんあるのです。その「できること」をきちんと知ること、行動することが第一にあるのです。その上で目標を定め(あるいは最初は与えられ)、何を積み上げるかを必死に考える中でその目標に向けて課題を設定するのです。

あなたにもできることはあります。まずそこに確信を持ってください。その確信があってこそ課題が設定でき、そのギャップの中身が理解できるからこそ取り組めるのです。そしてそれが「成長」へのスパイラルです。
posted by 奥田圭太 at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム:言葉津々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンクいただいている皆様へ

このブログをリンクしていただいている皆様へ

このブログは基本的にリンクフリーとなっております。リンクしていただいた方からご連絡いただけますと小躍りしますのでお時間があればご一報いただければ有難いです。

ところで、このブログ、実は、3月19日をもって「ブログ名が変更」になっております。「在り得ない会社の日記〜ホワイトベースをつくるんだ!〜」から「在り得ない会社『バリュークリエイト』の日記〜ホワイトベースをつくるんだ!〜」に変更したのです。何が違うって、会社名『バリュークリエイト』が前面に出てきただけなのですが・・・これも知人のアドバイスです。

そういうわけでリンクいただいているリンク名(ブログ名)の変更をしていただければ幸いです。そのついでにリンクしている旨、リンク名変更した旨をコメントもしくはメール等でお知らせいただければ「二度」小躍りします。これをきっかけにリンクいただける方もご連絡いただければこれまた小躍りします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
posted by 奥田圭太 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ページのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

中小企業経営革新支援法の承認に向けて

一昨日に複数社共同で経営革新支援の手続きをするための打ち合わせに参加しました。

中小企業経営革新支援については下記参照
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/index.html
http://www.pref.okayama.jp/sangyo/keiei/keiei406.htm

当初は3社様共同で事業プランを考えておられたところへバリュークリエイトも縁あって参加することになりました。バリュークリエイトが加わったことで方向は急転換しました。

京都発の起業家を創出・応援していく循環プランです。

結果としてかなりおもしろいプランになりそうです。起業前の段階、起業直後の段階、会社になり始めた段階、中小企業といえる段階・・・、どの局面にも対応できる多様なハードとソフトを用意しています。ハード面は充実しているので、あとはソフト面に掲げたビジョンをどこまで実あるものにしていけるかという課題に取り組むだけです。

打ち合わせた結果、バリュークリエイトは今回の申請には加わらないことにしました。バリュークリエイトとして直接は経営革新支援のメリット(低利融資等)は必要ないからです。3社様それぞれの動きをサポートする形で加わることにし、実際の経営革新は3社様の中で一緒になってやっていきます。

5月末承認に向けて最後のつめ段階でした。なんとか滑り込みで加わり、自分でもいい方向に持っていくことができたと思っています。承認が降りたときにはこちらでまた紹介したいと思います。
posted by 奥田圭太 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

第9回「京都発!!勉強会!!」追記

「京都発!!勉強会!!」をリニューアルしてやってみて、嬉しいと思った出来事があります。それは参加者の方がブログやSNS上で感想や紹介を書いてくれていることです。ほとんどの方がmixi内日記なのでご紹介できないのが残念です。

今回は私の誕生日が近いということもあり「ハッピーバースディ」を参加者の皆さんが歌ってくださるというサプライズもありました。嬉しさの照れに耐えているなんとも言えない数十秒間でした。

バリュークリエイトが支援している学生ベンチャー・起業家の面々も参加していました。都タクシーの筒井社長のお話を聞いて自分に少しでも照らし合わせてくれているといいなと心から思っています。

「京都発!!勉強会!!」では告知を毎回自由に行っていただいています。今回あったものをここでも紹介しておきます。
(1)4月20日頃に京都で複数の学生団体幹部とその人おススメの学生さんが集う会があるらしい。詳細は手に入ったらまたここで告知します。
(2)4月22日(土)に学生生活に満足していない学生のため、新入生のために様々な学生団体との新感覚交流会があります。
http://white-base.seesaa.net/article/38243500.html
http://www.geocities.jp/knphr607/index.html
(3)5月13日(日)に京都でインプロ(即興劇)のワークショップがあります。
http://www.efipapa.com/
(4)バリュークリエイトがアルバイト募集中!!
http://white-base.seesaa.net/article/32313635.html

今回のアルバイト募集には多くの学生・社会人が反応をして話を聞きに来てくれました。ある程度方向性だけお伝えしただけで詳細はつめていませんが多くの方と一緒にやれそうな手ごたえがありました。

※近日中に意思表明してくれた人たちを集めて説明会を実施します。

そこで共感した人たちだけでチームを作って、ゴールデンウィーク明けにはスタートしたいと思います。説明会の日時はまたこちらで告知するか個別にご連絡いたします。ご興味のある方はこちらにコメントしていただくなり、私宛にメールをくださるなりしてください。一人でも多くの仲間を求めています。

第9回「京都発!!勉強会!!」終了のお知らせ

第9回「京都発!!勉強会!!」が昨日、盛況のうちに無事開催することができました。

今回はゲストスピーカーに都タクシー株式会社の筒井社長様をお招きして講演・勉強・ディスカッション・発表・交流会と盛りだくさんでした。

筒井社長の講演には参加者皆さんが感銘を受けているのが後ろから見ていてもはっきりとわかりました。社長の想いを直接聞ける、社長から直接業界のことを教えてもらえる、その喜びとその内容の深さに誰もが心躍ったことでしょう。私自身も打ち合わせで内容は粗方知っていたのですが、それでも改めて聞いて心震えました。

ディスカッションではこの勉強会の最大の特徴のひとつである社会人と学生が交じって行うということでお互いに新鮮で成長を促す気づきがあったようです。自分たちのアイデアが実際に採用されて実現されるかもしれないという興奮感もありました。

出てきたアイデアもディスカッションが始まったときは皆さんが難しく考えすぎで見ていて不安でしたが、発表の時には見違えるほど「今の日本」を表していたり、わくわくするアイデアだったりで勉強にも刺激にもなりました。この中のひとつでも都タクシーさんで実現されることを期待しています。(社長、お願いしますね!)

今回はリニューアル第1回目ということもあったのか、4月から当たらし生活をスタートした人が多いからなのか、初参加の人も多く、年齢の幅も広がり、交流会も参加者が多く、ありがたい光景でした。引き続き積極的なご参加をお待ちしております。

次回は、めずらしく私が主体で行います。講演とまではいきませんが、簡単な勉強会で「個人」でも「企業」でも成功に不可欠と言われている「バランス」というものを考えていただき、その整理手法を身につけて帰っていただきたいと思っています。5月19日(土)を仮予定としています。また確定しましたらこちらでご案内いたします。お楽しみに!
×

