2007年02月01日

RTCカンファレンス「モバイル検索」出席

あえて日記的に。RTCカンファレンス「モバイル検索」に出席しました。

主催者であるマイネットジャパン上原さんにお誘いいただいて行ってきました。実は「まったく興味のないテーマ」でした。上原さんや保田さんに会うため、お二人に後輩を紹介するため、というのが目的でしたが、思わぬ収穫でした。

(1)モバイルの世界は面白い
知らないこと以上に思い込みだったことがどんどん剥がれ落ちて、面白い情報が集まってくる感じでとても楽しめました。関心が急上昇です。こういうのが勉強会の醍醐味だと思います。知識よりも刺激。
お客様の影響でIT(特にWebリスティング広告とSNS)に関心を高めていましたが、それもすべてPCの世界でしたが、モバイル・・・なによりも知らない世界に飛び込むことで一歩先を感じることの大切さを痛感しました。今日のお話だけでもたくさんの実験・可能性を肌で感じることができました。まずやってみよう!
勉強会の知識的詳細はおそらく様々なブロガーさんたち、上原さんが書かれると思うので割愛。

(2)やっぱり仕事以外に時間を作る人は魅力的
会場は満席でした。グループディスカッション(ケーススタディ)もしたのですが、皆さん我先にと発言されます。またその発言にも力を感じます。その後の懇親会にも参加させていただきましたが、皆さんのアクティブさ、貪欲さをひしひしと感じます。「京都発!!勉強会!!」も負けません。
無関心になることは簡単ですし、自分で収まることも簡単です。ですが、一歩踏み出すだけで人の魅力はこうも変わるのかと、こういう機会のたびに感じます。その一歩、それが最初であり最後なのでしょう。

今回の東京はかなりのリフレッシュになっています。昨日も書きましたが、再会&出逢いは必須のものです。みんなが変わらずまっすぐにキラキラしているのが嬉しい、新たなキラキラに出会うのが嬉しい。本日お会いした方々、なんなりとお気楽にご連絡くださいませ。奥田@京都です。
posted by 奥田圭太 at 01:23| Comment(3) | TrackBack(3) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

