2006年11月18日

「はんなり」LA上映&PARTY

ついにこの目で観ることができました。上映後は少し足ががくがくしました。

はんなりHP http://www.geishamodern.com/index.html

会場はLaemmle Music Hall 3(レムリーミュージックホール)で、外観から昔ながらの映画館の感じがしますが約250席ほどあるなかなか大きな映画館でした。なかなかの賑わいで外国人の方もたくさん。私はプレミアム上映である午後5時の回を観たのですが、出口が込んでいたのでおそらくその次の回のほうが多かったと思います。

感想は、自画自賛ではないですが「いい!」。特に音楽が良くて、ものすごいカット数の映像が際立ちます。音楽担当の方たちともお話しをしたのですが、この方たち実はハリウッドでも有名な方たちでして、感動してしまいました。なんとしてでも日本版制作も頑張ろうと強く心に思いました。

出演シーンはさておき、エンドロールでプロデューサーとして自分の名前が出たときは足が震えました。夢が叶った感が実感ないままに足に来ました。本当にこの縁に感謝してもしきれません。
hannari1.JPG  hannari2.JPG
上映後はスタッフ陣が挨拶と質疑応答。出演の祇園の御母さん、芸妓さんも来られていました。実はこのあと、どうして前に来なかったの?と監督に言われたんですが、恥ずかしくて行けませんでした。客席ど真ん中でその光景を見ていました。

上映後はメリディアンホテルに移って、公開記念パーティが催されました。
hannariparty4.JPG  hannariparty3.JPG  
太鼓の演奏あり、日本の音楽の演奏あり、日本酒あり、日本茶あり、寿司あり、芸妓躍りあり、茶道あり・・・。外国人の方が非常に多い会となりました。日本の文化にこれだけの関心があることに感銘を受けました。
hannariparty3.JPG  hannariparty2.JPG
祇園の芸妓さんが最初から最後まで飲まず食わずで披露してくださいました。その姿に私は心から敬意を表したいと思います。本当にありがとうございます。

実は日本の心を失いつつあるのは日本人かもしれない。映画の最後に出てくる台詞から私はそう強く感じました。この映画は日本の文化を正しく世界に伝えるのが目的でした。ですが、この映画を観た私は、自分もまともに日本のことをわかっていないと猛省しています。そして、日本の文化の素晴らしさに感銘を受けるとともに、その文化の中にいることを幸せに思います。だからこそ、この映画を日本人の皆さんにも観ていただきたい。頑張ります。

■作品概要
hannari3.JPG
題名/「はんなり(Hannari〜Geisha Modern〜)」
2006/アメリカ/95分/Sakura Production
Producer・Director・Writer/Miyuki Sohara
Producer・Writer/Kentaro Kajino
Co-Producers/Matt Temple, Takako Ishikawa,
          Mizuho Osawa, Keita Okuda
Music Composer:/Mizuho Osawa, Matt Temple
Sound Mixer/Matt Temple
Sound Design/Takako Ishikawa
出演/京都花街の方々
会場/Laemmle Music Hall 3

         2006-11-17 22:25 BEVERY HILLS,CA USA
posted by 奥田圭太 at 15:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリディアン恐るべし

今日からビバリーヒルズ(BEVERLY HILLS)に入っています。

ある企画の為にメリディアン(MERIDIEN)に宿泊することになっていたのですが、その企画のおかげか、メリディアンホテルの歓迎ぶりにびっくりです、ちょっとひいてしまうくらいです・・・。

建物自体はそんなにすごいと思わなかったのですが、室内の充実振りに驚きです。

MERIDIEN1.JPG  MERIDIEN2.JPG

贅沢すぎる扱いに恐縮しきりです。インターナショナル営業部長様の挨拶付で恐縮しきりです。

そんなわけで今から企画に移動します。
今から半日がとても素晴らしい日になると信じて行って来ます。

            2006-11-17 15:51 BEVERY HILLS,CA USA
posted by 奥田圭太 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

