2006年08月17日

第5回「京都発!!勉強会!!」正式告知

第5回「京都発!!勉強会!!」を開催いたします。

今回のテーマは
「ディスカッションによるディスカッションのためのディスカッション」
です。
あるテーマについてグループに分かれてディスカッションをしていただきます。テーマは当日発表します。

いろいろなディスカッションのバージョンを経験していただき、ディスカッションスキルを磨くきっかけにしていただければ幸いです。

14時から交流会をしながら開始予定です。14時にお越しください。

■勉強会概要
第5回 「京都発!!勉強会!!」
日時  2006年8月27日(日)
     14:00〜 交流会
     15:00〜 勉強会
     16:30頃 終了予定
会場  京都四条烏丸 ココン烏丸8F CEO KYOTO(予定)
参加費 100円(ドリンク代)
参加人数制限は原則先着順で30名程度。
終了後はフリータイムや食事会への移動を計画中。

参加希望者は
こちらにコメントしていただくか、私奥田圭太@管理人までメールをください。表明方法は代表者が「奥田 3名」というように、代表者と友人を含む合計人数を表明してください。

ご質問がある方は気軽に奥田圭太@管理人までご連絡ください。

この席は面白い!

昨日、今日と二日間ずっと、ある企業様の社長席と軽いついたてで仕切られた席に座っていました。簡潔に言うと社長様の前の席です。ここは本当に特等席です。

ここの社長様依頼事項としてまず「数字から見た○○」ということで、数字関連にできるだけ目を通して欲しいというものでした。そこで私はその席(普段は監査役がお座りになっておられるそうです)に陣取り、ひたすら設立から今までの決算書類やいわゆる株式公開(IPOとか上場とも言います)関連資料に目を通していました。決算の数字だけでは面白くないので、数字ではない監査法人の資料や証券取引所への提出資料や規定関連、議事録・・・資料という資料を片っ端から貪り読んでいました。

ですが、それとは別に、この特等席は社長様の声が聞こえるのです。

普通にしていればほとんど聞き取れないのですが、社長様が声を少し大きくするとほとんど聞き取れます。そして、おそらくですが、この社長様は聞かせたい内容のときに意図的に大きくされていたように思います。

私の耳に入ってきたのは
(1)新規事業関連
(2)コア事業の社員との問題点ディスカッション
です。

これはまさに私がこの会社で期待されていることです。

それ以外のときはほとんど聞き取れませんでした。社長様が意図的なのか、私の耳が自分に関連することに敏感だったのか。二度目になりますが、私にはやっぱり社長様が意図的に大きくしていたように思えます。自分で言うのもなんですが、膨大な書類たちを制覇することに集中していたので、ほとんど周りの音が聞こえないような状態でした。そういう意味ではこの社長様の声はかなり大きかったんだと思います。しかも、上記のときだけ。この社長様の場合は、それが理屈として意図的なのか、無意識の中の意図的なのかはわかりかねますが、何度考えても意図的であることは確かです。

この二日間でこの会社様のことをたくさん知りました。本当に面白かったです。何もかもが初めてのことなので楽しくて仕方がありませんでした。確かに膨大な書類に向かっているときは頭痛がしたりもしましたが、それでもその内容も面白かったですし、何よりも社長様の意図がいい息抜きにもそして、実はその数字の深みを知ることにも大変役に立ちました。

さて、来週からは更に深めなくては。
posted by 奥田圭太 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの輪

私の友人が本日ブログを開設しました。さっき連絡が来ました。

思えば私がブログを始めたのも二人の友人の薦めでした。詳しくは一番最初の記事に書いたのでコチラをクリックして読んでみて下さい。思い切り実名でやることに燃えている自分がいます。そして、実名でやって良かったと痛感しているからこそ友人にも実名でやるように勧めていたら見事に実名で始めました。

リンクは許可を取ってからします。

私のブログはリンクフリーなので、気に入っていただいた方はどんどんリンクしていただけると小躍りします。よろしくお願いします(笑)

友人に薦められて恐る恐る手探りでブログを始めた私もまもなくブログ暦10ヶ月。いつの間にやら他人様に勧めてブログを開設させてしまいました。いい影響だったらいいなと思います。こうやってブログはつながっていくんですね。

あとは、うちのパートナーたちにも始めさせないと!!(笑)
posted by 奥田圭太 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 四方山話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

