2006年07月09日

組織化に向けて

独立して1年、わかりやすい課題に直面していることは以前から何度も書いてきました。

ずばり、
個人事業主の集まりから脱していない
ということです。

組織として対応することも、事業モデルとして考えていることもまだまだ少ないです。そんな状況から、次なるターゲット4月1日に向けて、できることから始めようという認識でメンバー一同一致しました。

そのできること、かつ、根本としてしなければいけないことは
「情報の共有化」
です。

もちろん個人でやっていることも多く、何でもかんでも相談されても時間の制約の中で手間のほうが多いです。それにバリュークリエイトの最大の強みは、お互いを信頼していて根本的に安心して任せている、ということです。それが個人のスピードを呼んでいます。そういう意味では何でもかんでもやり取りしていては無駄のほうが多い。それぞれが自分を信じてやってくれればいいと思います。一人では結論が出せなかったとき、壁にぶつかったときだけ言ってくれれば充分だと思います。基本は「やったらいいやん」なのですから。

しかし、一方でお互いの状況を知っておくことは重要です。つまり、タスク量と仕掛けの把握です。お互いの状況を知っておかないと組織での対応など不可能です。誰に余裕があって、誰が困っているのか、そのバランスがわかっていなくては、頼みようも相談しようも、また手伝いようもありません。

そこで簡単なルール作りをしました。
(1)週に一度はSkype会議を開催
(2)月に一度はリアルに集まる
です。

極めて当たり前のことですが、バリュークリエイトはまだそれができていませんでした。組織化に向けて、一歩一歩進んでいきたいと思います。先日、先輩にあたる会社様にも組織化の悩みはあったとお聞きしました。先人も通ってきた道です。先人のアドバイスも参考にしながら、先人よりも早い段階で組織化できればと思います。



posted by 奥田圭太 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回「京都発!!勉強会!!」案内状

今回は7月19日(水)開催です。
案内と詳細を作成しました。詳しくは下記PDFをご覧ください。

第四回 京都発!! 勉強会!!告知.pdf

今回は交流会+勉強会(業界知識と働く意味)の二部構成です。
勉強会では、人財ビジネス勤務の方、広告代理店勤務の方、旅行代理店勤務の方に発表とフリーに質問できる時間を設けています。

平日の遅い時間になりましたので、時間の都合が難しい方は、交流会だけの参加、勉強会だけの参加でもOKです。もちろん途中参加・途中退出もOKです。参加表明の際にその旨だけご明記ください。

社会人の方も学生の方も参加されますので、是非、いろんな人と情報交換する機会にしてください。最初はちょっと顔見知りとかしてしまうという方は、迷うことなく私を捕まえにきてください。ちょっとずつ輪が広がって、何かに気づくきっかけになる会となることが私の願いです。積極的なご参加をお待ちしております。

参加希望者は
こちらにコメントしていただくか、私奥田圭太@管理人までメールをください。表明方法は代表者が「奥田 3名」というように、代表者と友人を含む合計人数を表明してください。

ご質問がある方は気軽に奥田圭太@管理人までご連絡ください。

追伸:今回もこのPDFは彼の男作ってくれました。
(コピーアンドペーストです。書かないと怒られそうなので書いておきます)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。