2006年07月06日

出る鼻は折られるべし

昨晩、お酒の席である社長様からお叱りを受けました。

「それは自分を高く見せようという発言に聞こえる。ボランティアと事業の混同がよくわからない。言わなきゃいいのに。調子に乗ってはいけない。」

このあと少し口論染みたものになりましたが、根源は私の思っている目的を伝えなかったことから生じた誤解だったので、すぐにご納得いただけました。むしろ応援をしていただけるような温かいお言葉もいただけました。

ですが、私は調子に乗っていたことも事実だと冷静になって思っています。

少なくとも、社長様にはそういうニュアンスで聞こえたのです。言葉の真意は違ったとしても私の中に驕りがあったのだと思います。事業も少し形になってきて調子に乗っていなかったのかと言われると否定できません。やっぱりそういうものが伝わったのだと思います。

だからこそ、このお叱りに本当に感謝しています。
もう一度謙虚になる機会をいただけました。

出る杭を打つ文化は大嫌いです。ですが、鼻が伸びてしまったときに相手のことを思ってその鼻を折っていただける人に出会えた私は本当に運がいいと思います。もう一度自分の足元を見直して、真っ直ぐ前を向いて歩みを進めたいと思います。



posted by 奥田圭太 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回「京都発!!勉強会!!」告知

第4回「京都発!!勉強会!!」を開催いたします。

今回のテーマは「業界のことをちょっと知ってみましょう」です。

日時は7月19日(水)20:30スタート。1時間半程度です。
交流会として、会場は19:30から開放します。

「世の中知っておいて損なことはない!」というコンセプトの下、様々な業界の人に、業界に入ってから知ったこと(知識)をレクチャーいただき、その業界で働くアツい想いを語っていただこうと思います。

目的は
(1)ちょっとした驚きと発見で新しい知識を身につける
   様々な業界・様々な事柄に関心をもつ気づきにする
(2)アツい想いを持って働いている人の話を聞いて、働く意味を考える

です。

今回は
(1)人財ビジネス業界
(2)広告業界
(3)旅行業界

のお三方に発表いただく予定です。
(時間の関係により二人で終わったりする可能性はあります)

各業界ごとに20分程度の講演と10分程度の質問タイムを設ける予定です。聞きたいことがあれば、是非思う存分聞きまくってください。皆さんの中にちょっとした驚きと新しい発見があれば幸いです。

■勉強会概要
第4回 「京都発!!勉強会!!」
日時  2006年7月19日(水)
     19:30〜 交流会
     20:30〜 勉強会
     22:00頃 終了予定
会場  京都四条烏丸 三井ビル5F(株)ジェイエスエル 教室
参加費 100円(ドリンク代)
参加人数制限は原則先着順で30名程度。
終了後はフリータイムや食事会への移動を計画中。
※今回はいつもと場所が違うのでご注意ください。

参加希望者は
こちらにコメントしていただくか、私奥田圭太@管理人までメールをください。表明方法は代表者が「奥田 3名」というように、代表者と友人を含む合計人数を表明してください。

ご質問がある方は気軽に奥田圭太@管理人までご連絡ください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。